Chez Petit Salut @ Holland Village : Jalan Merah Saga 沿いのビストロで一息ランチ。

かなり前のことになるのですが、大切なお友達が無事タマのような男の子を出産しまして、「顔みてやってください~」と嬉しくも言ってくれたので、「もちのロンよ!!」とホクホクしながら共通のお友達と一緒にお宅にお邪魔してまいりました。
手足が長くて、とっても凛々しい赤ちゃん。めちゃめちゃ可愛い~!!! こんなに赤ちゃんって小さかったのかと記憶がすでに薄い自分でしたが、抱っこさせてもらったりして感動でいっぱい。
e0271868_18444649.jpg

* こんな可愛い足が欲しい~

ムニャムニャ言ってる姿もこれまた萌え~!な感じで、癒されました。きっとかっこいい子に育つことだろう♡
ちょっと前なので今はもう+2週間くらいになってますが、このとき生後2週間と生後4か月の赤ちゃんたち。成長の過程が見て取れるようで幸せな気分になるね!
e0271868_205596.jpg

2人とも本当にかわいいし、なんといってもこの見てるだけで笑顔にさせてしまう、存在の大きさったらない!!

まだ出産して間もない友達は、普段はとてもキビキビしていて、1を言えば10くらい汲み取ってしまうくらい、なんでもしっかりこなせるステキ女子なのに、初めての出産から小さい赤ちゃんのお世話でドギマギして、一生懸命頑張ってる背中がとてもかわいく見えました。そんな彼女も、そして、「初めてなんだから、そんなもんだよー!」と明るく笑い飛ばしながらも、巧みな技で授乳して愛娘をやさしく抱っこしているもう一人のお友達も大好きです。

その後、久々に外でランチでもしようかと約束していたので、Holland Village 駅近くの Jalan Merah Saga 沿いにあるフレンチビストロのお店でお昼をとることに。Dempsey Hill にある Au Petit Salut と同系列のビストロ、Chez Petit Salut です。
e0271868_1849171.jpg

予約などはしていかなかったのですが(この辺りはレストランが多いけど平日はガラガラなんで・・・)、この日も予想どおり空いていた。なのですんなり席に通してもらえました。お店はブラウンが基調になっていて温かみがあります。
e0271868_18521992.jpg

That's Bistro って感じ。
e0271868_18524549.jpg

ランチセットがあったのでそれを皆頼むことにしたのですが、結構前菜とかから変わってる・・・・
e0271868_18533772.jpg

* クロックムッシュとかあるし・・・・(笑)

前菜とメインのお料理、デザートとドリンクがセットで $28++ なので結構太っ腹な価格設定だと思いました。儲かるのかなぁ?と勝手に心配なぞしてみたり・・・・(爆)
アタシは、前菜をスープにし、メインは牛肉の料理を、そしてデザートはフロマージュ・ブランをチョイスしました。

久々に会う気心の知れた大切なお友達との会話はやはりはずみに弾んで、最近のアレコレとかシェアしたり、笑ったりでお料理がでてくるまでの時間も嬉しい時間。最初に出てきたパンにも手が伸び、むしゃむしゃと食べる(しかし最終的にはムスコがほとんど食べていた・・・・orz)。
e0271868_1902985.jpg


そして前菜がそれぞれに運ばれてきまして。アタシのスープは、オニオングラタンスープ。これ。
e0271868_18592543.jpg

うーん、これはちょっと違ったなぁ。上に乗っているバケットはもっと薄目にスライスしたカリッとしたのがよかったし、中のオニオンスープは炒めが足りない気がした。全体的に中途半端なスープだったので、スタートからずっこけた気分・・・・(泣)。

クロックムッシュを強気にオーダーしていたお友達のはかなりボリュームはあったものの、そちらのほうが断然美味しそうでした!

その後はメイン。みんなこの日は気が合ったのかお肉料理となりました。マッシュポテトが添えられて彩りに野菜が上にトッピング。
e0271868_1972623.jpg

ゴロゴロとした牛肉の煮込んだものがプレートにのっかっていて、おぉ!と一瞬声が出そうになる。お肉そのものはまずまずの味付け。マッシュポテトがマイルドな味わいをプラスしてて、しっかりとしたものでした。欲を言えば、もうすこしホロホロの柔らかさだと嬉しいなぁ。固さが若干気になりました・・・・うぅ。

そしてデザートはこれ。
e0271868_1965459.jpg

んんんっ??イメージしてたフロマージュ・ブランと違う・・・・ orz
まぁフロマージュ・ブランってのもレアチーズケーキみたいなもんなんでこれも全然アリだと思うけど、クレーム・ダンジュみたいなのを想像してたんで、あれ?と思ったり。でもこの上のブルーベリーのジャムみたいなのは既製品ぽくてちょっとなぁ・・・・

他のお友達の、クレームブリュレやチョコレートケーキは味見をさせてもらったけどこっちのほうが美味しくて正解。うぬぅ、、、最近自分チョイスがあまりイケてないのか・・・・(涙)

そんなこんなでしたが、何はともあれこうやって一緒に会話を楽しみながら食事をいただくことができるのもすごくリラックスできる時間。2人ともアタシがシンガポールに来て早いタイミングで知り合い、とても仲良くさせてもらってきたこともあって、話をしているだけでもなんだか感慨深く、本当に嬉しいことだなぁと強く感じました。

お互いに離れても、ここで得られた縁や絆は今後もつないで、さらに太くしていきたいものです。この日も ご一緒いただいたお二人、本当にありがとう♪

てかこないだお友達とランチしたときに「うみちゃん、最後の晩餐はどこにいくの!?」と聞かれたものの、即答できず・・・orz
食べたいものがありすぎて、最後の晩餐では食べきれない(笑)。

----
Chez Petit Salut ★★★☆☆
#01-54 Chip Bee Gardens
44 Jalan Merah Saga 278116
Tel: +65-6474-9788
* 個人的には、Au Petit Salut のほうが好きです
[PR]
by umiteii | 2013-04-18 00:37 | + シンガポール・フレンチ
<< Sin Huat Seafoo... Prawn Mee を求めて三... >>