Tanjong Rhu Pau & Confectionery : Guillemard Road : イーストエリアの隠れた Bao の名店。

イーストエリアで行ってみたいお店がまだまだたくさんあるのですが、その中の一つ、Tanjong Rhu Pau & Confectionery に今回行ってみることにしました。
うちの近所からバスは16番に乗って数十分揺られて、Old Airport FC をちょっと通りすぎるところで下車。ここから一本奥に入った大通りを目指します。とりあえずバスはおりて、ムスコをベビーカーに乗せて、歩く。
e0271868_23411463.jpg

この Cassia Crescent を通り過ぎると目の前は Guillemard Road です。この道沿いです。
e0271868_2342049.jpg

ここをちょっと歩くと目的のお店が見えます。これ!
e0271868_23424420.jpg

他にも店舗がありますが営業時間が長そうだったのでこちらに来てみました。Makansutra にもここの店舗が一番知られてるのではと書かれていました。アタシが訪問したときにも車で乗り付けて買っていかれるお客さんが非常に多かった!
e0271868_23441869.jpg

お店は間口が広くてBao 以外にも店名にある通りお菓子系のものも販売しています。
e0271868_2345172.jpg

ここのお店おオジチャンがとっても親切な方々でして、ムスコと一緒のアタシにも気さくに声をかけてくれました。どれにしよう・・・とメニューをガン見する母。
e0271868_23464911.jpg

アタシがどれにしようと血眼になってる間にもどんどんお客さんが来店されていて、地元に密着した人気店であることがうかがえました。
とりあえず、、、ウマイ豚まん食べたい!!!と思ってみてるとこんな感じでたくさんの美味しいBaoがどんどん売られていきます。
e0271868_23485656.jpg

間近でみても・・・・



ほわほわ湯気がたまらん~
e0271868_23493478.jpg

迷った挙句、Big Pau を2つ(Pork と Chicken)、Char Siew Pau, Lotus Paste Pau(蓮の実入りあんまん), Yuan Yang Pau(いわゆるあんまん)とシューマイを4つ買いました。本当は Pork Belly Pau も欲しかったのですが残念ながら売り切れ・・ 豚バラ肉の角煮っぽいやつが入ってるやつだと思うんですけど、中の肉がとろっとしてそうでとても気になってたんです。でも売り切れなら、しょうがないですね~!!!
オマケなんかもしてくれたのでおつりが$2の紙幣2枚ももらえました。安い!!お店はひっきりなしに来るお客さんがいるものの、お兄さんが非常ににこやかに対応されていました。
e0271868_2354333.jpg

この日はこのお店に初めて訪れたんですが、いろいろな意味で好感が持てました。最後には「これ美味しいからもっていきな」と言ってエッグタルトを一つ、おみやげにくださいました。
e0271868_23573757.jpg

え、いいの?ありがとう~!とお礼を言ってお店を後にしてからテクテク歩くうちに、エッグタルトが気になって仕方なかったので途中休憩して味見。
e0271868_23591442.jpg

見た目は普通ですが、フィリングの部分は弾力があるカスタードプリンという感じ。タルト部分はパイ系のさくっとしたもので非常に美味しかったです。これまで食べたエッグタルトの中で1,2 を争うかもって個人的には思いました。しつこくないし、甘すぎもない。でも卵のマイルドさを感じるうまいエッグタルト。
でも、結局はムスコが完食しました・・・・相当うまかったのね・・・・トホホ。
e0271868_015368.jpg

ま、いっかってことでその後 Old Airport Road FC によって、Mountbatten の駅から MRT にのって帰りまして、夜はオットとともにゲットしてきた Bao たちの試食会!!(笑)
e0271868_044865.jpg

こんな箱に入ってまして。開けるとこんな感じ。
e0271868_053291.jpg

それぞれ微妙に大きさも違います。
e0271868_06774.jpg

大き目Bao から制覇していこう!ってことでチキンがこれ。
e0271868_07770.jpg

ちゃんとゆで卵いり。Big とありますが、Bao ZaiD'Bun のような大きさはなく、若干小さ目サイズです。あっさりしてるのがチキンのBao ならではですがそれでも具がこっくり味わい深くて美味しい。ちなみにポークの方は赤い点がついてます。
e0271868_082317.jpg

ポークのほうはチキンよりやはりコクがあり濃い!という感じ。こちらもジューシーでこれまたウマシ。。。
共通して言えるのはどちらも大きすぎないので、これ一つでもおなか一杯にならず程よい大きさであるということ!何個でも食べられそうなそんな感じなのです。

叉焼包は叉焼の細切れがたっぷり入ってて一口サイズ。
e0271868_0121713.jpg

やはり叉焼は甘目ですがでもこれだけぎっしり入っているのはイイ。しかもしっかりとした味付けが施されています。

やはりBao の店にいったら焼売は欠かせないのでいつも買うのですがこちらのは小ぶり。でも一つ0.4ドルって安いですね~
e0271868_014299.jpg

これも非常に味がギュッと詰まっていて非常に美味しいです。甘い焼売が苦手なアタシにはこれはかなり上位。

その他、スイーツ系としてあんまんなども買ってみました。これは蓮の実いりのやつ。
e0271868_0155143.jpg

あんまんって当たり外れがあるけれど、こちらのはアタリだと思いました。サイズも程よく(逆にいうと小さ目?)、アンコの甘さも甘すぎない。もっちりとした皮とあんがマッチしていてなんか懐かしい感じがする。いわゆる温泉まんじゅうみたいな感覚でぺろっち食べられる感じです。これは蓮の実(Lotus Seed)いりですが、それが入ってないシンプルなやつも美味しかった。
e0271868_0173610.jpg

シンガポールのこういった Bao のお店はハズレがない感じがしているのですが、こちらのお店はかなりアタシのなかでは上位。D'bun, Tiong Bahru Pau などと同じくらいこれは気に入りました。特にいろんな味をちょこちょこと試したい自分にとってはこの店はツボです。

種類も多くて一つ一つが程よいボリューム、価格も文句なし。しかも美味しくてお店の雰囲気もいいし、気さくなお店のスタッフも好印象。また来たいお店です。Old Airport Road FC もすぐだし、歩いてMRTの駅やバス停まで行く間にまた食べられるのもいい(笑)

次回は Pork Belly Pau をゲットして食べたい!!!ちなみにこんな感じでいろんなところに店舗あります。
e0271868_823254.jpg


---------
Tanjong Rhu Pau & Confectionery ★★★★☆
389 Guillemard Road
* こちらの店はMakansutra の Bao のカテゴリで4本箸を獲得しています(2013年版)
[PR]
by umiteii | 2013-04-02 13:37 | + シンガポール・ローカル
<< Albert Street P... ブログのこと。これからのこと。 >>