Sin Ming Roti Prata @ Sin Ming Road : やっと行けた!大満足の Roti Prata。

シンガポールに来て、Roti Prata っていうものに初めて出会いました。

ナンやチャパティは知っていても、プラタってのはまったく未知のもの。でもカレーがもともと大好きで、欧米風のマイルドなカレーもいいけれど、スパイスが効いたカレーが大好きな自分にとって、Little India 近辺で食べられるカレーは図星。でもなかなかおいしいプラタって出会えていませんでした。

でもこっちにきてたぶん1ヶ月もしないうちにこんなのがあるんだ!これは行ってみるべし!!と勇んでいったのが The Roti Prata House。こちらはUpper Thomson Road にあるプラタのお店で非常に美味しかったのですが(実は、Niqqi's The Cheese Prata Shopに最初行ってみたらRenovation真っ最中で閉まってた・・・)、AR-RAHMAN ROYAL PRATAとかいろいろ食べ歩いているうちに、ハマってしまった料理の一つです。

薄く伸ばした生地を重ねて焼いているのでパイっぽい感じもしますが、バターで焼いているので表面がカリっと香ばしく、中はもっちりとしていて本当にプラタって素敵!って思えるんです。久しぶりにオットと「プラタ、食べたいねぇ~」と話していて、じゃーどこ行ってみようか?ってことになりまして。それなら、いつもローカルフードでは素敵な情報をくださっているlovehorseさんLeeさんすぅさんつかちゃん♪さんの記事を拝見していて気になっていつつも行けていなかった、Sin Ming Roti Prataに行くことにしました。向かうは Sin Ming Road !!
e0271868_22544876.jpg

結構シティエリアからは離れていてのどかーな感じ。こんなHDB までたどり着きまして。
e0271868_2254126.jpg

Upper Thomson Road からちょっと入ったところですが、初めて来たところでワクワクします。ここのBlk#24 に目的の Stall がある Coffee Shop があります。このヒサシっぽいのがあるところ!
e0271868_2257723.jpg

どうやらここはこういう名前の Coffee Shop みたい。
e0271868_22573924.jpg

Coffee Shop なのでいろんな Stall が入っていて活気もあります。FCって結構薄暗いところが多い気がするんですが、ここは妙に照明が多い(笑)。すっごい明るい感じ。
e0271868_22584916.jpg

事前にちゃんと予習していったものの、看板の色がピンクだという印象が強くてそれらしきものが見つからないのであたふたするアタシとオット・・・・・(爆)。でも、ここしかないはずだから!と目を皿のようにしてみたらありました。ここ!!!
e0271868_2305429.jpg

ここの Coffee Shop 自体が綺麗に改装された後なのでしょうか?全般的に看板も Stall もキレイメな感じ。なのであれ、ここかいな、みたいな(笑)。
e0271868_2322375.jpg




店先に行くと結構若めなおにーさんとかオバちゃんとかいていろいろ話しかけてくれました。Stall には美味しそうなものがディスプレイされていてこれ見てるだけでつばがでそう・・・・
e0271868_2343641.jpg

オーダーは、プレーンのプラタとチーズのプラタを1枚ずつと皆様が絶賛していたマトンカレーを食べると決めていたのでそれらを頼みました!!メニューとしてはこんな感じで他にもいろいろあります。
e0271868_2361344.jpg

作っているときもおにーさんは非常にやさしくて、カメラで写真を撮っていいかを聞いたらこんなスマイルをくれたりしました。
e0271868_2374030.jpg

こういうのって嬉しいなぁ。ここからも手作りで作業が進んでいきます。
e0271868_23825100.jpg

丸いのがプレーンで四角いのがチーズのプラタ。
e0271868_23944.jpg

こうやって目の前で生地を伸ばして焼き上げてもらえるって、オーダーメード感覚を味わえて嬉しいし、見てる方も楽しくてホクホク。で、出てきたのがこれ!!
e0271868_2310792.jpg

上のがプレーンで、下のがチーズのやつね。もう見るからにこれ、うまそう。で、待ちきれずオットと食べてみた。

うわーーー!ウマイ。。。

バターでかりっとした表面の香ばしさはさることながら、中はもっちりしていてでもしつこくない。焼き加減は素晴らしいし、何よりこの生地がスバラシイ。そして一緒に頼んだマトンカレーがこれなんだけどこれも最高~
e0271868_2314766.jpg

マトンのお肉もたっぷりですが、他にはジャガイモもごろっとたくさん入っていまして、味もしみ込んでいて本当に美味しい。スパイスもしっかり効いているけれどカレーの旨さを感じられる程よい辛さ。プラタにつけて食べても美味、そのまま食べてももちろん美味しい。いやーー、これいいわ。ほんと。
とはいえ、この時実は、プラタを頼んだらフツーについてくるカレーが来なかったんですけどね(笑)。

プレーンのプラタをちぎってムスコにあげたらうまそーに食べてました。子供って本当に美味しいものがわかるんですねぇ。いやはや家族みんなが相当満足。でも一応ほかのも試してみよう!ってことになりムルタバを一つ頼んでみたんですが・・・・・
e0271868_23183456.jpg

どーーーーーん。
っていうか、この周りのストロベリーソースチックな奴はなんなの???とサーブされてから呆然のアタシ(笑)。ムルタバ頼んでこれみたいなのは初めてだったんですが、これは甘いチリソースだったんです。
ムルタバ自体はまぁまだ許せるんですが、このチリソースは絶対いらないよぉ~!!これ自体のポーションはかなりあってでかいです。味はまぁ普通・・・でもこの甘いチリソースがアタシのなかでは地雷を踏んだようでマイナス・・・・・(涙)。プラタとマトンカレーで止めておけばよかったかも~

今回トータルで15ドルだったんですが、このムルタバがおそらく10ドルくらいだったと思われます。とりあえずこういう味が好きな方には止めないですが、、、個人的にはここではプラタとカレーをまずは味わっていただきたい(涙)。でも、久々にカリカリもちもちなプラタとウマイと思えるカレーに出逢った幸せは胸に刻まれましたヨ。なんかオットもアタシもお酒を飲んでないのにハイテンションになって「いやー、ウマイね!!こういうところってやっぱいいね!」とウハウハしてました。変な夫婦・・・・(笑)

ちょっと遠いけれど、個人的には大好きなお店のランクイン間違いなし。諸先輩方、ご指導ありがとうございました~!!!また来るぜ!!

------
Sin Ming Roti Prata ★★★★☆
Blk 24, #01-51, Sin Ming Road
Singapore 570024
* こちらのお店は Makansutara の Roti Prata のカテゴリで4本箸を獲得しています(2013年版)
[PR]
by umiteii | 2013-03-31 00:00 | + シンガポール・その他食べ物
<< ブログのこと。これからのこと。 Sik Wai Sin Eat... >>