「ほっ」と。キャンペーン

Jiang-Nan Chun @ Four Seasons Hotel : ブロガー友の会 CNY をローヘイで祝う新年会。

2013年は随分前に明けていますが、Chinese New Year(CNY) はつい最近だったシンガポール。それは祝わないと!ってことで、ブロガー友の会の皆様と魚生でローヘイしながら新年を祝おう会が催されました。向かうは Orchard の Four Seasons Hotel。Orchard Boulevard にあります。
e0271868_21495549.jpg

バスで最寄までいってそこからムスコを連れてテクテク歩く。暑い・・・・見えてきた!
e0271868_21505768.jpg

割と見た目は古めな感じの老舗ホテルですが、中に入ると重厚感が漂ってます。
e0271868_21515362.jpg

今回の会場はここの 2F にある、Jiang-Nan Chun
e0271868_21525954.jpg

11時半のオープン前にたどり着いて、皆と一息。開くのを待ってました。
e0271868_2154384.jpg

オープンしてから中に入ると非常に落ち着いたムードで、大人な感じがムンムンする広東料理のレストランです。
e0271868_2156315.jpg

旧正月のムードも感じられるお店のディスプレイが多数。
e0271868_21574179.jpg

まだオープンしてすぐだったのでお客様はアタシたちのみ。近くの大きなテーブルにはローヘイをすると思われるテーブルセッティングも。
e0271868_21591524.jpg

うーん、ローヘイってどんなものなんだろう??とちょっとしたワクワク感も。・・・・・とはいえ、今回、アタシはローヘイ、人生初だったんですけどね(笑)。

ローヘイというのはそもそも、”撈起”と書く広東語らしいです。「魚生(Yusheng)」(ユーシェン)という刺身が入ったサラダのようなものを「ローヘイ、ローヘイ」と言いながら箸で持ち上げてかき混ぜてたべるとのこと。詳細は、これで今年3回目のローヘイという、ローヘイマスターのアカバネーゼさんのこちらの記事をご覧ください!!

この日は出産超直前というアラコさんはやむなく欠席となってしまったので、総勢大人9人でのローヘイ。人数に合わせてちゃちゃちゃっとバネさんが魚生をオーダーしてくれて、サーブされたのがこちら。
e0271868_2275467.jpg

おぉ、見た目も美しい!!ぱっと見た感じ、お野菜としては大根とか人参、キュウリ、ネギ、レッドパプリカ、コリアンダーなどが千切りになって綺麗に盛られていて、ナッツのようなものがちりばめられていました。
これとは別にサーモンのお刺身や雲呑を揚げたようなクラッカー状のものが小皿にのってました。これを囲んで皆でレストランのスタッフの説明を聞き・・・・
e0271868_22121962.jpg

「これが money を意味するのよ」などと解説されると皆一堂に「おぉっ!!!」と歓声を上げたりしておもしろい(笑)。仕上げにレモンを絞って・・・・
e0271868_22131485.jpg

できあがり。
e0271868_2214953.jpg

さて、、準備万端!戦闘開始!!
e0271868_22144080.jpg





みんなここぞとばかりに「ローヘイ!ローヘイ!」と声をあげて、具材を箸でつかんで持ち上げる!!!この時、一番恵比スさんがめっちゃすごい高さで持ち上げていて、みな「恵比スさん、やるなーー!」と尊敬のまなざし(笑)。その後終了した姿がこちら・・・・・
e0271868_22181935.jpg

どっひゃーー!!!

これを見ただけでも相当ハッスルしたのがわかるのではないかと。でも、こんな風にテーブルを汚してもいいっていうんだからこれってなんかちょっと特別感を感じる(爆)。高いところまで持ち上げて願い事を念じながら落とすのがイイらしいので、出産間近の2人の安産を祈りつつ、自分のムスコが保育園に入れますようにと小さい願い事などもここぞとばかりに唱えてみました、アハハ。
この後はスタッフの方がテーブルを綺麗にしてくれて、魚生を一人ずつさらに取り分けてくださいました。
e0271868_2223471.jpg

甘酸っぱいドレッシング(タレ?)が絡んで、美味しかったです。個人によって好みはあるかもですが、これアタシ好きだなー。しかも、今回は前菜としてちょうどいいポーションでもありました。
その後は、点心をアラカルトでいくつかオーダー。見た目も鮮やか。
e0271868_2224939.jpg

こんな可愛いパンプキンスタイルのものとか。
e0271868_22244054.jpg

アワビが乗っかった焼売とか。
e0271868_2225372.jpg

揚げ物系ももちろん。
e0271868_22254062.jpg

湯葉で巻いたものも登場したりで、目にも楽しいものたちばかり。
e0271868_22261415.jpg

点心以外にも、炭水化物系も頼もう!ってことで、ヌードルを。これには麺好きのムスコがいるアタシにはとても嬉しいチョイスでした。ありがとう♪(ほぼ食べられたしまったけど・・・・)
e0271868_22271469.jpg

デザートには個人個人で好きなものを一つずつ。アタシはマンゴーサゴのイチゴとかがトッピングされているものにしたのですが、濃厚なマンゴーソースがなかなかで美味しかった!!
e0271868_22283975.jpg

ベビー連れが4人いたのですが、前回の2012年の忘年会には泣く泣く参加できなかったセニョさん、今回はムスメちゃんとともにローヘイに参加。装いからして CNY 仕様!可愛い~
e0271868_22294431.jpg

うちのムスコはというと、、、食べた後はレストランの外までとことこと歩いて、CNY のお祝いを楽しんでいた模様。
e0271868_22313387.jpg

先日のベビーシャワーの時にも顔を合わせているメンバーではありますが、こうしてテーブルに座って美味しいお料理を囲みながらだとまた会話も違ったテンポで進んで、楽しいひと時を共有できた気がします。充実した時間だったなぁ。
e0271868_22331272.jpg

最後に手土産をいただいて、お店をあとにし、FORUM にできた新しいカフェに場所を移してゆっくりお茶を。
子連れでいろいろと迷惑をおかけしたのに、それでも温かい目で見守ってくださったことに改めて感謝。ありがとう!!

2012年の2月にシンガポールに来てから、丸1年が経ちました。シンガポールならではのこんな行事を体験できたことも、そしてそれを皆で共有できたことも貴重なことだなぁとヒシヒシと感じたり。
この1年の間にいろんなことがあり、本当に様々な方々とつながることができたのですが、なんといってもこうしてブログを通して、素敵なお友達に巡り合えたことを感謝したいと思います。いい思い出になりました。
この日もご一緒いただいた皆様、ありがとうございました~!!!!

-------
Jiang-Nan Chun @ Four Seasons Hotel Singapore
190 Orchard Boulevard, Singapore 248646
Tel: +65 6734-1110

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-02-22 00:07 | + シンガポール・中華
<< Quarter to Thre... Shanghai Deligh... >>