利満 D'Bun @ Joo Chiat Road : 美味しい自家製 Bao をお持ち帰り。

少し前、Joo Chiat Road 沿いの GOBI でケーキを食べたときに、最寄りのバス停から帰途についたのですが、その時に近くに気になる店がありました。
e0271868_20391317.jpg

このショップハウスの店のならびにあります。こちら。
e0271868_20394656.jpg

D'Bun というお店。店そのものはそれほど大きくありません。こじんまりとした感じ。
e0271868_20404382.jpg

お店の外からウィンドウをみると、いかにも美味しそうな Bao がたくさん並んでいます。
e0271868_20413564.jpg

見てるだけで美味しそう。こんなかわいらしい桃の形の Bao もあったり。なんだか湯気が立ち上る中にこんなに Bao が並んでいるとこっちまでニヤリと笑いたくなる!
e0271868_20423584.jpg

この間、週末に家族で Joo Chiat のほうに行ったついでに、どうせならあの店に行ってみようかということになり、初めての訪問。お店の中に入ると、こういうった Bao などのほかにもタルトやクッキー、パフなどの甘いお菓子などもたくさん陳列されていました。
うーん、何にしようかなぁ・・・・・ 考えあぐねたあげく。



とりあえず、いくつかゲット!!!
e0271868_20452217.jpg

ホクホクしながら、3人で帰りました。そしてその日、少しレンジで温めてひとつひとついただいてみました。
まずは、Da Rou Bao(大肉包)。いわゆる豚まん、でしょうか。
e0271868_20472843.jpg

みてみて!このふっくらとした Bao の表情~!!!割るのがもったいないくらい。とりあえずえいやっと半分にカットしてみると。
e0271868_20483244.jpg

たっぷりと豚肉が半ば押し込んであるがごとく、つまっています(笑)。そして特徴的なのは卵が入っていること!香味野菜のネギの香りもいい感じ。食べてみると、豚肉にしっかりと味付けが施されているものの濃すぎることはなくちょうどよい。そしてお肉の歯ごたえもしっかりと感じられて、卵がおもしろいアクセントになっているような。
もちろん、皮ももっちりとしていて具材・皮双方ともとても美味しいです。

そして、一緒に買ったのが Chicken Bao(鸡肉大包)でこちらはピンクの点がしるしとしてついてます。これが半分に切ってみたところ。
e0271868_20531953.jpg

こちらも豚まんに負けず劣らず、しっかりと鶏肉が入っています。豚まんよりあっさりした味つけになっている気がしましたがこれも美味しい。個人的には豚まんはこちらのお店、かなり気に入ったのですが、チキンのほうは個人的な趣味になりますが、 Tiong Bahru Bao & Dianxin の 鶏球大肉包のほうがコクとウマミがあって好き)。
どちらの Bao も結構大きいのでこれだけでもおなかが満たされます。2つともお値段は $1.8 でした。

そしてこの日、シュウマイも4つほど購入してみました。
e0271868_20561970.jpg

こちらも1つの大きさは割と大き目。黄色い皮がなんかいい。とりあえず一口食べてみると・・・・

あ、、
・・・・・・・・・・・あれ??????

甘い。この焼売、甘い味がする。そうなんです、こちらの焼売にはお魚が入っているようで、この甘味は魚肉によるもの。ちょっと意図していた味と違ってびっくりでした。美味しいけれど、焼売は Tiong Bahru Bao & Dianxin の焼売のほうがアタシは好きだなぁ。こちらの焼売は1つ$0.7。この日はトータル、 $6.4 のお買いあげでした。

どれも手作りの温かみと丁寧さが存分に伝わってくるものたちばかりで気に入りましたが、何気に・・・・・ バタバタと買い物をしたせいか、叉烧包を買ってくるのを忘れた、あぁ・・・・・アタしとしたことが抜けている!!! orz

ただ、こちらは Tiong Bahru のお店と違って、 Bao 以外のスイーツなども販売していて、 Bao も蒸篭とかで蒸されたものがそこでみえるわけではないです。
味はもちろんいい。美味しい。けれど、Tiong Bahru のほうは広いマーケットのなかで売り切れたら次をすぐムス・・・みたいな光景がよく眼前に見えたりして、なんだかBao を買いにきたなぁという印象をもちやすいかもとは思いました。ただ、個人の嗜好でXXはooがいい!とかYYはxxがいい!っていう使い分けができるのがベストかなーとは思いますが。

今回もいろいろとご馳走さまでした。また違うのにもトライしてみたいなー。

-------
D’bun ★★★★☆
358 Joo Chiat Road, Singapore 427603
Tel: 6345-8220
* こちらのお店は Makansutra の Bao のカテゴリで4本箸を獲得しているお店です (2013年版)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-25 00:33 | + シンガポール・その他食べ物
<< たまにはお茶でも。Part10... 弾丸日本一時帰国と新しいカメラ >>