京華小吃 Jing Hua @ Neil Road : 初めてのチンホアで餃子を食す。

ちょっと前のことになるのですが、週末のランチでシンガポールに来てから初めて・・・京華小吃 Jing Hua に家族で行きました。Pinnacle 前あたりでバスを下車して Neil Road からテクテク。ここの道、とっても好きです。
e0271868_21564798.jpg

カラフルなのもあり、ちょっとアンティーク感を感じるものもあり。
e0271868_21574047.jpg

街中の道をただ歩くだけでも、急成長したシンガポールという国の力強さを感じられるし、また古いものへの慈しみみたいなものも感じられる。こういうのっていいなぁ。

とりあえずすぐに到着したんですが、この日ついたのは14時過ぎくらい。お昼は15時までやっていることはわかってたんですが、家でいろいろやっていたらこんな遅い時間になってしまった・・・・
e0271868_21541781.jpg

開いてるかちょい不安だったんですが、OPENの看板が見えてほっとしました。ここの出入り口はいろんな方のブログでもよく拝見させていただいていたんですが、ほんとにコレなんですね~(笑)。
e0271868_2201146.jpg

とりあえず中に入ると、お客さんもまばらな感じ。以前より広くなったという店内は前を知らないので何とも言えませんが、この半分のスペースだったとすると改装前は手狭だったんだろうなぁと容易に推測できました。小奇麗で清潔感のある店内ですね!メニューもなんかわかりやすい写真つき。
e0271868_224843.jpg

とりあえずこの日はビールと餃子で乾杯しよう!!が夫婦のメインテーマでしたので(笑)、まずはタイガービールをオーダー。いただきますっ!!!!!
e0271868_223459.jpg

ぷはーーーーーーっ!!うまい~~!!生き返るなぁ、暑いときに飲むビールは。

さて、腹が減っては戦はできん!ってことで食べ物をオーダー。ただ、もう遅いので「ラストオーダーになるからいま食べたいものがあれば全部頼んで」と言われてしまいまして。特にいろいろ頼むことも考えていなかったんですが、スープと餃子、野菜系のおかずをお願いすることにしました。
とりあえず、酸辣湯。
e0271868_2265725.jpg

具だくさんな一品。でも味は普通かな・・・・ 可もなく不可もなく。今後、これ頼むならタイガービールを頼むと思う・・・(笑)。

そして、もやしの肉味噌がけ。
e0271868_229092.jpg

これはもやしがシャキッとしていて甘い肉味噌とうまくマッチしてた気がします。美味しい!

そして、やはりトリは焼き餃子。
e0271868_22101877.jpg

見た目もかわいらしい。そして何よりこの焼き色がもう素敵!!!ほのかに香るいい匂いが「早く食べてよ~!」と餃子自身が主張してくれてるんではないかとすら思うくらい・・・・
ここで餃子君を、アップ!!
e0271868_22125110.jpg

とりあえず食べてみないと・・・・ってことで一ついただいてみると。
皮はパリッとした香ばしさが漂っていて中のお肉の肉汁が閉じていないところからビヤーっと噴出する始末(笑)。

もったいない!!この肉汁が美味しいのに!!!と貧乏根性丸出しで食べておりましたが、とっても美味しいと思いました。おつまみ感覚でいただける感じ。ビールもぐいぐい進んで、2本目の大瓶をお願いしてしまいました。でも餃子よりビールのほうが高かった気がする・・・・(爆)

こちらの餃子は一つ一つの大きさが割と小さ目で、口を閉じていないこの餃子スタイル。これは日本で食べたことがある鉄鍋餃子の形と似てるけれど、こちらでは初めて見たのですが、肉汁を逃したくない我が家としてはぬぬぅ・・・・と思ったりも(笑)。全部余すところなく食したいじゃないですか、できれば!!
しかししつこくない味付けでサクサクといただけるジューシーな一品。これが多くの人に愛される所以なのだろうなぁと納得しながらいただき、ぺろっと平らげました。焼き餃子が美味しいお店って、チャイナタウン近辺は結構やはり多いんだなぁと実感。
こちらももちろん美味しいけれど、我が家的にはビールも餃子も安くて美味しい、別のお店のほうがちょっと軍配が上がるかななんてオットと話したりしていました。

気づくとお店は閉店間近でそれでもお客さんは結構残っていたりして。
e0271868_22194355.jpg

日本人のお客様が多いと聞いていたのですが、この時はローカルの方がほとんどでした。
ごちそうさまでした~

------------
京華小吃 Jing Hua ★★★★☆
21/23 Neil Rd.
Tel: +65 6221-3060

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-22 00:04 | + シンガポール・中華
<< 弾丸日本一時帰国と新しいカメラ Lee Kheong Roas... >>