Lee Kheong Roasted Delicacy @ Hong Lim Food Ctr : 素晴らしい叉焼とローストポークを味わえる店。

肉粽にホクホクしていたアタシですが、この日はお昼ご飯を食べておらず。ムスコのお昼は家で食べさせてからの Hong Lim FC への参戦だったので、小腹がすいたなーと。
そこでずっと行ってみたかったココにいってみたかったの。
e0271868_2242989.jpg

でも、Pork Rib Riceちょうだい!と言ったら、"Sorry.... Sold out!" とこれまた悲しいお返事が。うぅ・・・・

そりゃそうよ、もうランチタイムは過ぎてるし・・・しょうがないねとうろうろしていて、このFC でいい Stall がないかしらんと、ieatishootipost の iPhoneアプリで検索してみたら、いい感じのところがあって。行ってみました。ここ!!Lee Kheong Roasted Delicacy
e0271868_2292065.jpg

あれ、ここ名前聞いたことある・・・と思ったら、いつも楽しく拝見している lovehorse さんのブログにでていたところだった!!
それにしてもなんでここ?と思って Makansutraを確認してみたんですが(すでに教科書化している・・・)、こちらにも 住所は People's Park Food Centre とあり。でも、ieatishootipostのアプリと Webサイトでは Hong Lim FC の住所になってました。つまり、移転したってこと!? これは Makansutra を修正しなくちゃ・・・・

この日は Take Away の方が非常に多かったのですが、オジチャンはひとり大層きびきびと仕事を・・・・
e0271868_2216032.jpg

何にしようか迷ったんですが、叉焼もローストポークも食べたいという欲求を前面に押し出して、ハーフ&ハーフの$4.00のをお願いしますっ!!とオジチャンに言ってみたらさくっと作ってくれました。
でてきたのはこれ。




e0271868_22183620.jpg

はい、できたよ、とオジチャンがいって差し出してくれたこのお皿。まずびっくりなのが、お肉のボリューム。これすごくないですか?
叉焼が・・・この厚さでたっぷり。
e0271868_22201968.jpg

そしてローストポークも・・・・・ばら肉が、、、うまそうっす!!
e0271868_22205962.jpg

とりあえず、胃も心もホクホクしながらスプーンでごはんとお肉をいただいてみると・・・・

うまいっ!!!!!!

炭火でローストしていると言っているだけあって、焦げた部分はこれまた香ばしく、お肉はやわらかくてジューシー。味も濃すぎることなく非常に美味。これは素晴らしい。ほんとうにこれが $4.0なの??
こんなに厚いチャーシューがたっぷりと載っていることにも感動だけど、本当に美味しいの。
e0271868_22291686.jpg

味付けと柔らかさ、香ばしさはこれまでの中でも3本の指に入りそう。
言葉は少ないけれどやさしいオジチャンにもなんか癒されたし、この一皿の満足感というか充足感というか。いやー、ここはまた絶対来たいところだなと思います。

話はそれて、、、実はこの週はまだブログには書いていないのですが、Makansutra で Cantonese Roast のカテゴリで5本箸の Stall に行ってきたのですが、、、そこをボリューム、味双方ともはるかに超えます、こちらの Stall。こちらは4本なんだけど・・・・・

とりあえず満腹になった腹とムスコを抱えてチャイナタウンを後にし、Raffles Place あたりまで歩いて移動。
e0271868_22275082.jpg

でっかいビルもあったりでこの国はどんどん発展していってるねぇ~と思ってカメラを構えていたら・・・・ なんかでっかい人物が視界を邪魔する・・・・

だれだよ、邪魔なんだけど!!と思ってファインダーからそちらの方に目をやったら・・・・・

オットがそこにいました。orz

「あれー、見慣れた格好のやつがいると思ったら○○(←アタシの名前)じゃん!またホーカー行ってきたの?」

あぁ、行ってきたよ、しかもうまかったよ!! (爆)

Take Away してきたので、コレコレシカジカでウマイのを持ち帰りしてきたよ!と言ったらなんか嬉しそうにしていたので、なんかこんなところで会うのも恥ずかしかったがこれでよかったとかとも思ったり。。。
○○、いいなぁ、いつもいろんなホーカー見つけてきて・・・・と遠い目のオットを置き去りにし、MRTにのってとりあえず帰り道へ。とりあえず知識は蓄積しないとな(つまり食べる専門)。

ちなみに帰りに近くのラオパサも久しぶりに寄ってみたんですが、すっごい観光地化しちゃっているんですね。個人的にはFCとしては全く惹かれないのが残念(美味しいと思う(感じる)店はほとんどない・・・・Newton Circus とかも同様)。
今回 Hong Lim に行ってみてびっくりしたのがその Stall の多さと名店の多さ。まだまだ気になるところがあるので探索のし甲斐がありそうです。

::: 余談 ::::
新しいカメラをとうとうポチっちゃいました!!今使ってる Nikon D40x(すでに昔のものなので廃版) も初級者レベルな自分にとっては使い勝手もなかなかよく軽くて好きだったけど、今回 新しいものに。ミラーレスも捨てがたかったけど、いろいろありすぎてやっぱりわからず。しかも画像編集はメインでPCでやるタイプなので、やっぱり愛着がある一眼レフになりました。Canonへの浮気も考えたけど・・・・ずっと使い込んで愛着のある、Nikonで!
22日から1泊2日の日本子連れ一時帰国の予定ですが、受け取りが楽しみ♪

--------------
Lee Kheong Roasted Delicacy  ★★★★★
531A Hong Lim Market & Food Centre
#02-15, Upper Cross Street
* こちらのお店は Maknasutra の Cantonese Roast のカテゴリで4本箸を獲得しています(2013年版)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-21 00:01 | + シンガポール・ローカル
<< 京華小吃 Jing Hua @... 香記肉粽 Hiong Kee ... >>