Balmoral Bakery @ Clementi St : 地元のパン屋さんでシグネチャーのチキンパイなどをテイクアウト。

シンガポールには外資のベーカリーやフランチャイズ系のところとかも結構最近入ってきてますが、ローカルのパン屋さんやベーカリーも割とあるんじゃないかと思います。
ちょっと Clementi 方面に行くことがあったので、以前から気になっていたお店に立ち寄ってみることにしました。アタシは時間があったのと運動がてらってことで Clementi の MRT の駅から歩いていきましたが、バスで行くのが無難です。結構距離あります。こんな道をテクテク。
e0271868_22501415.jpg

Sunset Way を目指して歩きます。Clementi Road からちょっと入ると Sunset Way があり、そこから Clementi Street はすぐです。
e0271868_2252201.jpg

お店はこちら、Balmoral Bakery
e0271868_22541612.jpg

HDB の中にあるローカルのパン屋さんで、NUS とかも近くにあるので学生さんを少し見かけたりしました。ここのお店はMakansutra の Pies のカテゴリでも4本箸を獲得していて、これをみてここのチキンパイを食べてみたいと思っていたんですよね。
中に入ると、結構愛想のなさそうな(感じの)おばちゃんがひとりレジの前にいて、店番をしていました。アタシみたいなのがあまり来ないのか、、不思議そうな顔していました。写真をとってもいいか?と聞いたら、「私を?」と言われたので、「いや、お店を・・・・」と言ったら、"OK,lah!" と元気に答えてくれてなんかそこで打ち解けた感じもしたり(笑)。

こちらはパイ系のもの以外にもソーセージロールみたいなお総菜パンや菓子パンみたいなのもあったり。
e0271868_22585080.jpg

なんかずーっと前に学生時代よくいっていた藤の木製パンとかを思い出す。
シュークリームとかもあったり。ちょっとシューがつぶれているけど、$1.2 は安いね~
e0271868_2302520.jpg

エッグタルトとか。
e0271868_2311071.jpg

他にもロールケーキみたいなのもあったりスイーツも充実。甘いものも買っていきたかったのだけど暑くて帰る道のりを考えると断念。
ペストリー系もいろいろあって。




おぉ、これが噂の・・・チキンパイ。
e0271868_020117.jpg

チャーシューのとかもあるし。
e0271868_0203242.jpg

Curry Puffも。
e0271868_0205638.jpg

結構いろいろあるなーとウキウキしながらいくつか買って、$6.0くらいだったきがする(もう忘れた・・・)。暑い中、パイ食べるから運動しておこうとまた歩いて戻り、Clementi のBusの Interchange でバスを待ってしばしショートトリップ。帰る道すがら、Haw Par Villa とか通ったけどシュールだ~ 

ってなわけで買ってきたのがこれ。
e0271868_0302113.jpg

結構可愛い箱に入れてくれてて、買ったのはいろいろだけど・・・・こんな感じ。
e0271868_0311224.jpg

一番メインはこのチキンパイ。
e0271868_032387.jpg

見た目はきれいな感じに仕上がってます。
e0271868_0331729.jpg

中を割ってみてみると、、、
e0271868_0335667.jpg

具がぎっしり。これ、テイクアウトしてきて家で食べたので、いただく前にトースターで温めてから食べたのですが、パイも思ったよりさっくりしていて中のフィリングもチキンを存分に感じられる一品。味も濃いということもなくてちょうどいい。
そして、一応ためしにかったビーフパイ。
e0271868_0383075.jpg

これはチキンパイより若干大き目で値段もすこしお高め。こちらもフィリングはたっぷり。
e0271868_0392923.jpg

ちょっと甘目な味付け?なのかな・・・・個人的にはチキンパイのほうが好き。こういうおかず系で甘いのがちょっと苦手なんで・・・・
オットは「この味は・・・・うーん、、あれに似ている!!」というので、「何に似てるの?」と聞くと「あれだよ、、あ、肉じゃが」と申しておりました。そこまで甘くないけど・・・・でも言いたいことはわかる気がする。

でCurry Puff 好きなアタシが見逃さなかったのがやはりこちら。
e0271868_0421684.jpg

こういう Baked style のちゃんとしたパイになってる Curry Puff は食べたことなかったんだけど、やっぱ層が美しいね。
e0271868_0443116.jpg

ためしにいただいてみる。断面図はこんな感じ。
e0271868_0445347.jpg

うーん、これは普通かな・・・特に感動もなく、普通のカレーパイって感じ。断然他の店の Curry Puff のほうが美味しい。

それと一応、暑い気候でも耐えられそうなパイナップルタルトを一つ買ってきてみました。
e0271868_0473783.jpg

見た目からして、すごい繊維質!!!パイナップルを舌でも味でもしっかり味わえるタルトですが、これは Galicier Confectionery のパイナップルタルトのほうが断然アタシの好み。オットは「これイケるね~」と言って食べてたけど・・・・

他にもいろいろ気になるものがあったのだけど全部はさすがに買えずまたのリベンジってことで。でもチキンパイはコスパよしの素敵なおやつだなと思いました。

ひとつひとつのパンやペストリーは手作り感もあり、ローカルならではの油っこさとかもあまい感じないしっかりとした仕上がりで、老舗なんだなぁということがきちんと伝わってきました。もちろん個人の好き嫌い・嗜好などもあるだろうけど、こういうお店ってやっぱりあってほしいな、と。学食とかと同じような雰囲気で、おなかが空いたときに「おばちゃん、あれある?」と聞けるようなノリの店・・っていうのかな。パン自体が美味しいお店はもちろんいろいろあるけど、地元の人の、そしてそういった人たちの生活に密着してるっていうのが感じられてなんだか嬉しい感じがしました。
また一つ面白いお店に出逢えて面白かった。また今度行ったときはおばちゃんも元気だといいな。

------------
Balmoral Bakery ★★★☆☆
Blk 105 Clementi Street 12 (Sunset Way) #01-06
Singapore
Tel: +65 6779-2064

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-10 01:03 | + シンガポール・その他食べ物
<< Arbite @ Serang... Sole Pomodoro L... >>