Bismillah Biryani Restaurant @ Dunlop St : まさに絶品と言えるビリヤニをいただく。

年末、ここでビリヤニ食べた我が家なんですが、何となく物足りずそのまま年越し。このままでは(気分的に)消化不良だっ!ってことで、新たなる店を探索。ずーっと気になってたこちらへ!!Little India 近くの Bismillah Biryani Restaurant です。 Serangoon Road から一本小道に入ったところ、 Dunlop Street なる道にあります。
e0271868_23315521.jpg

テクテク歩いてどこだろって見てたらこんなとこまで。
e0271868_2334690.jpg

この左端のグリーンの建物なんですけども、全体像はこれ。
e0271868_23345569.jpg

ココから見るとなんだかやってるのかやってないのかわかりにくいんですが、近くまでいくとちゃんと中にはお客さんがいて、営業してました。よかった!!
e0271868_23361358.jpg

中に入って席に座って何にしようかなーって思ってたんですが、食べたいものは決まっていました。もちろんビリヤニですが、サイドメニューとしてケバブも頼んでみました。
お店は思ったより広めで、結構入れ替わり立ち代わりお客さんが来店されていました。
e0271868_23382387.jpg

まずは、マンゴーラッシー。すごく見た目からして美味しそう♡
e0271868_2339107.jpg

ストローが柔らか目なのでとっても飲みにくいのですが(笑)、でもマンゴーの味わいを感じつつマイルドな仕上がり。甘いけどとても美味しいです。
そして、お願いしていた待望のマトンのビリヤニがこれ。




e0271868_2341011.jpg

事前にいろいろ見ていて、lovehorse さんのこちらの記事で "すき間なくドーム型のカタチの中に、立体パズルのようにぎっしり詰まってます" と書かれていたのですが、まさにその通り。
かつ、テーブルに置かれたところから素晴らしい香りが漂ってきます。はー、もうたまんない・・・・
ライスを崩すと、ゆで卵とマトンのお肉がたっぷりと隠れていました。ライスを崩すことでさらにスパイスの香りがさらに増した気がして、またぼーっとなります・・・・
e0271868_23433336.jpg

パラパラとしたライスもまだら模様になって見えるのがこれまた美しい。中に入っていたマトンの肉もやわらかくて、きちんとした味わい。ライスとお肉を一緒に口にスプーンで一口運ぶとそれは温かくて香り豊かな世界が広がって、至福です。。そして茹で卵が入ってるってところが個人的にはツボ。なんかラーメンに味玉がついてると嬉しいのと同じような感覚(笑)。

ビリヤニっていつもオーダーするとグレービーソース(カレーソース)がついてくるところばっかりだったのですがこちらはそれがでてこず。そしてこんなのが壁に貼ってありました。
e0271868_23451662.jpg

こちらはグレービーソース(カレーソース)がついてこないお店??でもこんな小皿が一緒についてきて。
e0271868_23471860.jpg

どう使うのか、まだまだビリヤニに長けていないアタシはそのあとのケバブにつけたりしてましたが、それはそれで美味しかったけどどうも使い方が違う・・
周りの人をみてたら、なんとビリヤニにかけて混ぜて食べているじゃないですか!!!なのでそれを真似してみたんですが、なんかそれも結構おいしかった♡ このソース、ヨーグルトみたいな酸味があるソースで中に香草っぽい香りのする薬味がまぜてあって、とろみがあるものなのですが、さっぱりしていてこんなの初めてでした。これってビリヤニ食べられるとこではメジャーなの??うーん、まだ勉強が足らない。

それはおいといて、、これをかけないものもとっても美味しくて。これはハマります・・・・・
Allauddin's Briyani もまずまずだったけど、アタシは断然こちらのほうが好き。本当にオススメです。

さらに、一緒にオーダーしたチキンのケバブがこちら。
e0271868_2353993.jpg

ケバブって、よくみるでっかい肉をそいでサーブするタイプではなくって、こんな感じのお肉のお料理でした。でもね。。。これ、スパイスが効いててとっても美味しかったです!!というかこれ食べるとビールを速攻飲みたくなります~!お酒のおつまみにちょうどいい。インド版つくね、みたいな感覚です。

どれもこれも美味しくてかなり満足。また近いうちに Fish のビリヤニにトライしたいのですが、何気にいろんな方の更新を見てる限り、マトンだけはどんどん値上がりしてるような気も・・・!?このとき $ 10でした。
e0271868_23571554.jpg

でもサービスもとてもよくて、味もなおよし、なお店なので本当に内緒にしておきたいくらい好きなお店になりそうです。はー、またこよう。この垂れ幕の表現は、何気に正しいな、と思いました。
e0271868_23593159.jpg


ちなみにこの時パパドはでてこなかったな。

----------
Bismillah Biryani Restaurant ★★★★★
50 Dunlop Street
Singapore 209379
Tel: +65 9382-7937
* こちらのお店は Makansutra の Nasi Briyani のカテゴリで3本箸を獲得しています

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-07 00:05 | + シンガポール・その他食べ物
<< 大勝軒 てつ @ GWC : ... Liberty Coffee ... >>