Soon Soon Huat 1A Crispy Curry Puff @ Kim Tian Road : 久々に出逢った、お気にいり Curry Puff。

何気にたまに食べたくなるのが Curry Puff。
シンガポールで食べられる一般的なローカルスナックではありますが、お店によっていろんなものがあります。外側のパフや中のカレーなどもオリジナリティが出ていたりして結構食べ比べが楽しい。

それはそうと、結構近場によさげな店があるってことで散歩がてら探索に行ってみました。場所は Kim Tian Road沿い。Tiong Bahru の MRT の駅からもさほど遠くないところ。
e0271868_11412484.jpg

ここの奥に見える道は 40 Hands とか Open Door Policy とかが立ち並ぶ Yong Siak Street です。この Kim Tian Road 沿いのHDB の中にあります。結構新しめの高層 HDB。
e0271868_11425450.jpg

ここの中の Blk#127 が目指すところ。HDB はたくさん建ってると探すのが面倒ではありますが、こんな風に建物に番号がわかりやすくついているのでこれを目印に。
e0271868_11443618.jpg

127はどこだー、と思って歩いて行ったらありました。ココ。
e0271868_11458100.jpg

ここは1階部分がいろんな飲食店が入っていて、きれいな雰囲気。
e0271868_1146115.jpg

目的のお店は Soon Soon Huat 1A Crispy Curry Puff
e0271868_1147167.jpg

店頭には Curry Puff 以外にも Potato & Egg とかのパイや Durian とかのパイもあったかなぁ。。他にもSpring Roll(揚げ春巻)や Carrot Cake とかもありました。
e0271868_11482637.jpg

オバちゃんが何にする?と聞いてきたので、Curry Puff 1つと Spring Roll 1つとお願いするとちゃっちゃと包んでくれてお会計なり。どこから来たんだ?とかいろいろ話しかけてくれて、なかなか感じのいいオバちゃん。抱っこしていたムスコにも "Baby, Baby" とか話してあやしてくれたりしてました。

そんなこんなでゲット~
e0271868_11531187.jpg

温かいうちに食さねばと、袋から出してみてみると・・・・・
e0271868_11535523.jpg


ぬぉぉぉーーー!!!美しい!!!!

このヒダヒダを見てほしいので別の角度から。まさに"multilayered curry puff" とはこのこと。
e0271868_11544754.jpg

Wang Wang Crispy Curry Puff のスタイルと類似してますね。肝心の味はどうかと半分に割ってみると。
e0271868_1204519.jpg

すごくたっぷりの具材がお目見え。かつ一つ一つが大き目でゴロゴロ入ってます。一口食べてみると、それはクリスピーな皮とスパイシーなカレーとが絶妙にマッチ。この中のフィリングは辛過ぎることもなく、でも甘いということもなくて、とーーーーーっても美味しかったです!!これ、すごく好きだわ~ 

"Anyway, the curry puffs here are really good. The skin is crispy and thin, more like a Malay Epok Epok rather than the Chinese style Curry Puff which uses short crust pastry. The filling is also quite moist, almost as if there was a bit of gravy in it."

と書かれているのがまさに、というイメージの Curry Puff。いやー、これ本当に美味しかった。個人的には Wang Wang のも美味しいけれどこちらもそれと同等、いやそれ以上といってもいいくらいじゃないかなって思いました。

あ、もう一つ買った春巻きはなんですけども、Curry Puff のインパクトがすごくて、あまり印象に残らず・・・orz
もうちょっとカリッと揚がってて、中身にこだわりがあるとうれしいかもなぁ・・・・

とはいえ、久々に美味しいスナックに出あえて嬉しい。また来よう。

--------
Soon Soon Huat 1A Crispy Curry Puff ★★★★★
Blk 127 Kim Tian Road, #01-01 Singapore 160127
Tel: +65 6841 5618
* こちらのお店は Makansutra の Curry Puff のカテゴリで4本箸を獲得しているお店です(2013年版)
また、Makansutra には Henderson Road の住所が記載されていますが、今は上記のとおり、Kim Tian Road のほうに移転しています

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-05 12:13 | + シンガポール・ローカル
<< Liberty Coffee ... Eng's Char ... >>