AR-RAHMAN ROYAL PRATA @ Tekka Ctr : 年末の買い出しがてらテッカセンターでプラタをつまむ。

本日、2012年も最後の日、大みそかですね。
夫婦共々、年末いつもギリギリまで仕事をしているのでバタバタの我が家ですが、今年はなんだかゆったり。オットも元旦のみがお休みなのでいそいそと出勤していきまして、こちらも普段と変わらない普通の日、という感じです。

そういえば年始前にちょっと買い出しでもいっとこうか、と話していた先日、ちょうどいいのでムスタファセンターに買い物に行くついでに途中で Tekka Centre によってお昼を食べることにしました。
うちからはバスで一本で行けるので、なかなかいい。Buffalo Road まですぐに到着。
e0271868_1091176.jpg

久々の Tekka Centre!!
e0271868_1082444.jpg

ヒト、すっごく多かった・・・・・別に年末だからってわけじゃないけどいつもやっぱり混んでる。
e0271868_10101010.jpg

日曜ということもあってクローズしている Stall もいくつかあったけれど、オープンしているところも割と多し。やっぱり活気があるね~

ってことで、まずはおやつがてら、プラタ。AR Rahman Cafe & Royal Prata で久々に。
e0271868_10141012.jpg

ムルタバとかももちろんあるけど、プラタだけでもいろいろあってこんな感じ。デザート系も充実してるね~
e0271868_10145450.jpg

Stall の中では味のあるおっちゃんが一枚一枚手作業でプラタを焼いてくれてます。
e0271868_10165439.jpg

アタシはシンガポールに来て初めてロティ・プラタというものの存在を知ったのですが、初めて食べたときの感動っていうのは何とも言い難い・・・・
それまでインド系のこういうのってチャパティとかナンとかしか食べたことなかったんですが、それらともまたちょっと違う。確か、チャパティって全粒粉で作った生地を薄く円形にのばして油を引かずに鉄板で焼いたもの。プラタはチャパティをバターで焼いたもの。シンプルな美味しさと味や形のバリエーションの多様さも魅力の一つ。
この日もおいしそうなプラタが鉄板の上でバターの美味しい香りをまといながら焼かれてました。
e0271868_10252884.jpg

こういうのって見てるだけで楽しいから好きだわ。
んで、これ見てたら隣の Stall のおっさんが、「ちょっとおいで」と手ぶりで言ってきたので何かしら?と思ってのこのことついていってみました。



店頭まできたら「Stall の中に入ってこい!Come on! 」と誘ってくれるので、とりあえず Mee Goreng を作ってるところを超間近で見学(笑)。そしたら、「写真をどんどん撮れ!」とこれまた言ってくれるので、別にすごく撮りたいわけじゃないけどカメラマンさながらに激写しまくり(爆)。
e0271868_10292685.jpg

炒めて、、、
e0271868_1029457.jpg

調味料で味付けをして、、、
e0271868_1030848.jpg

妙に明るいスマイルのおじさん。 ('ー') フフ
ありがとう、おじさん。できあがった Mee Goreng はスゴイ赤い色だったね。

そしてこっちもプラタが出来上がったのでその隣の CAFE のストールでドリンクをゲット。
e0271868_10402875.jpg

いろいろあるけど、アタシは Teh Tarik を、オットは Bru Coffee なるものを。 Teh Tarik は $0.8, Bru Coffee は $1.0 だったかな。
e0271868_10405124.jpg

いそいそと食べ物と飲み物を持って席についてふーっと一息。
e0271868_10423556.jpg

今回のプラタはプレーン($0.8)とチーズ($1.7)のを一つずつ。ついてくるカレーはマトンいり。

まずはそのままプラタを食べてみると、バターで香ばしく焼き上げられた生地がサクッともカリッともしているんですが中はもっちりしてる。ついてくるカレーもちょうどいい味わいでとても美味しくて、プレーンのプラタと非常によくマッチしています。
チーズのほうも温かいうちに食べるとこれまたチーズのちょっとした塩気がシンプルな生地の味を引き立てていて、すこし溶けかけているチーズがウマイ。これだけを食べてもおいしいおやつになるって感じです。
e0271868_1047446.jpg

この2つは重くなく軽いので、2枚でもペロリと食べられてしまいます。これで合わせて $2.5 は安いししかも出来立てを即いただけるのがこれまたいい。
Upper Thomson Road の The Roti Prata House がシンガポールで来て初めて行ったプラタやさんなんですが、そこのよりこっちのほうが個人的には好きかも。他にも Sing Ming Roti Prata や他にももろもろ行きたいところがたくさんあるな、、そういえば。うーん、プラタはまだまだ開拓の余地がある!!

Teh Tarik も味が結構濃いめなのだけど、プラタともカレーとも相性がよかった。こういう甘いドリンクって個人的には苦手な傾向にあるんですが、こちらのはなんだか美味しかったな。

うーん、ちょっとお腹が減ったときにこういうのっていい。またおやつ感覚でこよう。そう思い、まだ満たされなかった我が家の面々はそのまま別の Stall へ~

------
AR Rahman Cafe & Royal Prata ★★★★☆
Blk 665 Buffalo Road, Tekka Market, Stall 247/248
Singapore 210665
* こちらのお店は Makansutra の Teh Tarik のカテゴリで5本箸を獲得しています(2013年版)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-12-31 11:22 | + シンガポール・その他食べ物
<< Allauddin's... Min Nan Pork Ri... >>