Redhill Lor Duck Rice and Noodles @ Redhill : ローカル度満点の Food Ctr にて行列必至のヌードルなど。

割と近くだなぁと思いつつあまり行ったことがない Redhill 周辺。バスでももちろん徒歩でも訪れやすい場所なので、先日どんなところなのかと思い行ってみました。ちょうどお昼時だったので、ランチがてらとことこと。
とは言いつつ、あまりこの辺りの土地勘がないので、バスの停留所を 2 stop くらい前で降りちゃったのですが・・・(笑)。目指したのは Redhill Market。
e0271868_21257100.jpg

こうやって撮った写真を見ると、紅山(Redhill) の名にふさわしい赤い HDB が見える・・・ ここは、住所的には Redhill Lane というところなのですが、目の前は Redhill Road がありまして、Tiong Bahru Road にもとっても近いです。
e0271868_2151810.jpg

こんな建物の中にマーケットがあるのですが、すごいローカル度高い~!! 日本人らしき人を一人もみかけなかったぞ。、ま、そんなことは置いといて、マーケットには御多分にもれずいろんなお店がありまして。
e0271868_217345.jpg

鮮魚店もあれば・・・・
e0271868_2172945.jpg

フルーツやさんや卵専門のお店とか、もろもろ。肉やさんとかも結構軒を連ねていました。
e0271868_2182639.jpg

雑貨とか食べ物とか扱ってる Stall の隣に、洋服屋さんとかもあるし・・・・ よく見る光景。
ここの隣の建物が Food Centre になっていていろんな Stall が集合してます。目指すは Blk#85。




ちょうどランチ時ということもあってお昼ご飯を食べにきている方が多く集ってました。Stall の数も割とある規模としてはまずまずの Food Centreかな。
e0271868_21111875.jpg

ぼちぼち歩いて、、、あ、見つけた!ここです。Redhill Lor Duck Rice and Noodles
e0271868_2112510.jpg

以前、Tanglin Halt の Duck Noodle で Dry のを食べられずいまだリベンジできていないのですが(笑)、何となく麵が食べたい~!ってのと、Chicken より Duck のほうがよりベターっていう趣味が相まって、近場ってのもあるしトライしてみたかったお店の一つでした。

ただ営業時間が 14:30 までと短いのが難点・・・・orz

たぶん売り切れが早い人気店なのかなと勝手に憶測していたのですが、この日はちょっと早めに11時台には Stall に到着したものの、それでも結構な行列でした。ちょっとびっくり。釣り下がっているダックさんが1羽しかなくて、目的のブツにありつけるかしらん?と少々気が気でなかったのですが、とりあえずギリで間に合った様子。

とりあえずオバちゃんに Dry の Noodle を一つとお願いすると、奥にいるオジちゃんがテキパキと調理。
e0271868_21205074.jpg

ライスもヌードルも $2.5/$3.0 の料金となっていて価格はとっても良心的。Lor Mee のような太目の麵もブレンドできるようだったけど、ここはあえて普通の中太麵のみで。

そして、チリはいる???と強気でオバちゃんが聞いてくれたものの「いるよ!つけてね!!」と即答したのですが、それをオバちゃんがオジちゃんに伝えて調理している過程を見ると・・・・

ぬぉ、、チリをまんべんなく麵に絡めてくれている。Σ(゚□゚ノ)ノエー!

イメージとしてはレンゲに盛ってくれるか、もしくは器の端っこに添えてくれるか、もしくは別皿にのっけてくれるかの3パターンを想像していたのですが、ダイレクトだねーー。ま、いっか。

で、でてきたのがこれ。これは $2.5 のDuck Noodle です。スープは Dry なので、別の器に入っての提供。
e0271868_2128261.jpg

$2.5 という価格ながらもしっかりとしたボリューム。そして、ダックのスライスもいい感じでのっかってる。
まずはスープを。レンゲですくっていただくと、これまたいいダシがでていて美味しい。ふーっと思わず言ってしまいそうになる。
そして、肝心のヌードルのほうに箸を・・・・ そこのほうにタレがたまっていることが多いので全体をかき回してなじませて食べてみると・・・・・

おぉ。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・イケる。ウマイ。
e0271868_2143267.jpg

* 箸がチリとタレにまみれた汚い感じでゴメンナサイ

細麺好きな自分ですが、これ系にはこれくらいの太さの麵がちょうどいい。茹で加減もよく、タレともよくなじんでいます。ただ、、、、、ここの麵、めっちゃ長い!!!50センチくらい引き上げても、丼からでなかったよ(笑)。それくらいなのでずずず・・・・とすすって食べては切っていました。これはもうちょい短い方が食べやすいけど、これもこの店のオリジナルってことで。
さらにやはり麵と同じく主役のダックですが、非常に柔らかくて美味しい。少し薄めのスライスなので、Foong Kee Coffee Shop で食べたときの「ダック食べてる~!!」という感動よりは少し薄かったのですが、この柔らかさと程よい歯ごたえ、そして味わいはなかなかのもの。

そして問題のチリですが、辛いのが得意な自分にはちょうどいいピピッとした辛さで全体のバランスとしても程よかった。ただ、辛いのが得意ではない方はチリなしか、もしくは別につけてとお願いするほうがよいかもしれません。でも個人的にはやっぱりチリは少しでもつけたほうがいいかも、って思います。
今回みたいに全体に混ざっていても、別添えのスープを合わせてなじませていただいてみてもこれまたいい感じだったので食べ方を工夫したらさらに広がる味かも!

いやー、この値段にしてこのお味はスゴイ。今度は絶対 Duck Rice にトライしたい!そして、Braised Duck 単品だけでも食べてみたい。たぶんどっちも美味しいと思うな。

12時にはここを出て帰途についたのですが、そのころにはかなり並んでいて、売り切れ間近な感じでした。ってことは14時半より全然前に Sold out になっちゃうってことね・・・・次回も早めに来なければ。

-----------
Redhill Lor Duck Rice and Noodles ★★★★☆
Blk 85 Redhill Lane
Redhill Food Centre #01-79
Singapore 150085

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-12-19 16:35 | + シンガポール・ローカル
<< BASiLICO @ Rege... The Plain. @ Cr... >>