Keong Saik Snacks @ Keong Saik Road : ミシュランシェフ監修のカジュアルなお店で初めましてのランチ。

少し前のこととなるのですが、初めましての方とランチをご一緒させていただく機会がありました。待ち合わせ場所はランチするお店で現地集合ってことでムスコといそいそと向かいました。目的地は Keong Saik Road。
e0271868_2225539.jpg

場所的には Outram Park 駅にも近いし、Chinatown にも近いんですが、この店がある通りです。近くにはお洒落なプチホテルとかあったり。
e0271868_22272142.jpg

バックにはPinnacle が見えたり。
e0271868_22274473.jpg

カラフルなショップハウスなども立ち並ぶ、とても雰囲気がよいところです。目的のお店はこちら。
e0271868_22284115.jpg

お店の名前は Keong Saik Snacks。外観もオレンジ色の外壁が鮮やかでありながら、なんともアンティークな感じで可愛い。
e0271868_2229650.jpg

こちらのお店、 Gordon Ramsay のレストランで活躍されていたミシュランでも星獲得のシェフ、 Jason Atherton 氏が手掛けられているとか(こちらにも参考となる記事がありました)。お店の料理カテゴリはイギリス料理って書いてあったな。
事前の予約は不可とのことで12時オープンよりちょっと前に現地集合し、皆落ち合えたところでほぼオープンと同時に中に入りました。お店の中は・・・・・



e0271868_22355585.jpg

思ったほど広くはなく、割とこじんまりとしている感じ。季節柄か、クリスマスのデコレーションがされているのが目を引きました。
e0271868_22364759.jpg

席に案内されて、皆でメニューを拝見。
e0271868_22373773.jpg

店名に Snack と冠しているだけあって軽食メニューが多く、いかにもイギリスっぽい感じもするんですが、どうしようかと迷った結果、看板メニューの Lobster Focaccia Sandwich with Spiced Mayo and Iceberg Lettuce と Iberico Ham and Manchego Cheese Toastie をオーダー。とても暑かったため、しゅわーとしたものが飲みたいねってことでこの日は、Cavaを頼んじゃいました!
e0271868_22422387.jpg

キリッと辛め。サーブしていただいた量は「まだ注いでくれるんですか?」と言いたくなるくらい結構たっぷり。ありがたい~
これに合わせたわけではないのですが、もう一品食べたいねってことで D-I-Y Tuna Tartare もお願いしてみました。でてきたスタイルはこんな感じで何となくお洒落。
e0271868_2243177.jpg

これ、ちょっと裏側をみるとこんな風にいろんな調味料や具材が一緒にサーブされているのです。お料理のネーミング通り、DIYなわけだ。
e0271868_22445845.jpg

これらを好きなだけチョイスして、好きな分量だけトッピング♪
e0271868_22463341.jpg

かなり薄めにスライスされトーストされたバケットに乗せてパクリ。おつまみにぴったりの一品ですが、ちょっと量が少ないかも・・・・

・・・・と、食べてばかりではありませんヨ。

いろいろと食べて飲みながらお互いの話やこれまでのことなどをあれこれお話しさせていただきまして、その時間も本当にあっという間。ほどなくして、待ち構えたこの日のメインが登場。まずは Lobster Focaccia Sandwich with Spiced Mayo and Iceberg Lettuce がこちら。
e0271868_22505629.jpg

ちょっとロブスターが見えないんですが、中にちょっとスパイスが効いたマヨネーズに和えられたロブスターが入っているサンドイッチ。
事前予習ではこれを見ていたので、あれ?って感じだったんですが、美味しいけれどちょっとロブスターが少ない。サンドしているフォカッチャのパン自体はしっかりした大きさなので具が見合ってなさそうな気もしたり。お値段も結構するので何となく残念・・・・(しかも値段アップしてた)

そしてもう一つ、Iberico Ham and Manchego Cheese Toastie がこちら。
e0271868_22544920.jpg

小さい目玉焼き2つが可愛いのですが、 Toastie とあるだけあって、ホットサンドは外側がカリカリ。中はイベリコハムとマンチェゴチーズがしっかりとサンドされていて個人的にはこっちの方がロブスターのより好みかも。ただちょっと塩分が強めなので喉が渇く(笑)。とはいえ、最後まで余すところなく食べたけどね。

気づいたらお店の中はお客さんでフルな状態。ローカルのお客様がほとんどで、地元では知られたお店なのかなと思いました。

ただ、一品が割とお高めなので、Snack (軽食)感覚でっていう感じではないなぁとも思ったり。ポップなナプキンや盛り付けは可愛いしめで楽しめるけれど、個人的なお願いとしてはもうちょっとボリュームがほしい!クオリティと価格とボリュームのバランスがもうちょっと取れてるとより嬉しい。

とはいえ、お店の人が最初におすすめのお料理などについていろいろ丁寧に説明してくれたり、子連れであることを考慮してくれたりといった細やかなサービスをしてくださったことはとても好感が持てました。

その後、お宅にお招きいただいたためその好意に甘えさせていただき、タクシーで移動。
素敵なコンドのお部屋に通していただき、お茶やお菓子などたっぷりとご馳走になりました。ランチですっかりとお互いに打ち解けたこともあって、会話も弾みとても楽しいひと時を過ごさせていただくことができました。そして、ちょっと早いクリスマスプレゼントをムスコにいただいたり。
e0271868_2354025.jpg

シンガポールに住んでいたら、お世話にならずにはいられない Comfort Taxi(旧型)のミニチュア!!!ムスコよりアタシが興奮しました。嬉しい~!!

この日はスコールが突発的にすごいのが来たりして結構難儀だったのですが、それでもそれを吹き飛ばすかのごとく素敵な出会いがありとても楽しかったです。
ご一緒いただいたお二方、この日はどうもありがとうございました♪ 

------
Keong Saik Snacks ★★★☆☆
49 Keong Saik Road, Singapore 089153
Tel: +65 6221 8338

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-12-17 00:00 | + シンガポール・その他食べ物
<< The Plain. @ Cr... 阿仔海南鶏飯 @ Maxwel... >>