GOBI's Disturbingly Delightful Desserts @ Joo Chiat Rd : 風情ある街中で可愛らしいケーキを楽しむ。

ローカルスイーツ以外のスイーツを提供する、ローカルのパティスリーもいろいろありまして、その中でも行ってみたいリストの一つにあった GOBI's Disturbingly Delightful Desserts にこの間、家族で行ってみました。
Joo Chiat Road のあたりは Katong エリアに位置しているので、パステルカラーのカラフルなショップハウスなどの建造物が立ち並んでいたりして情緒ある街並みがとっても印象的なところ。ここに来たのはずいぶん前に旅行で来た時に訪れたっきりでしたが、今回はバスにのってぶらりと。うちからは16番のバスにのって一本で行けるので何気に便利。
この日はあまり天気がよくなく、雨が降り出してきてしまったのですが、ショップハウスの軒下を雨宿り代わりにしながら目的のお店に到着。
e0271868_21522985.jpg

外観についてぱっと見た印象は、ちょっとおとぎ話風な、少女チックな感じも(ちなみに Makansutra にも "The store is dressed up to look like something out of a fairytale book." と記載されてました・・・(笑))。
中に入ると、こんな感じ。
e0271868_21545097.jpg

ちょっとアンティーク風な照明とか。
e0271868_21552679.jpg

レトロな雑貨とか。
e0271868_2156148.jpg

目線を高く、上を見ているといろんな愛らしい者たちがちらりと飾られていて可愛い・・・・のだけど、視線を落とすとこんな感じ。
e0271868_21563634.jpg

なんと、、、、クロスがひいてあるテーブルに(しかもテーブルもイスも白いペイントでちょっと可愛い感じなのに)、B紙(でっかい白い紙)がしいてある・・・・・!!!!(笑) 
まぁクロスの交換とか面倒だってこととかいろいろ諸事情はあるかと思うけど、結構ダイナミック。キュートな印象から入ったのに、なんだかこういうところが実質的なシンガポールっぽくてウケました、ハハハ。

とはいえ、雰囲気も大切だけどやっぱり肝心のスイーツメニューはチェックせねば。ってことでメニューをざっと拝見。Sliced Cakes としてカットケーキもいろいろとあり、ショーケースでも見ることができました。
e0271868_2204993.jpg

事前にお店のHPでいろいろと見ていっていたのですが、こういう系のお店って割とHPに掲載している写真と実際に提供されるモノって大きく違ってたりして、「こんなんだっけ・・・」とがっくりくることが多いのですが、こちらはちょっと違いました。
e0271868_2221011.jpg

チーズケーキとか抹茶ケーキとかもあったり。
e0271868_2224340.jpg

チョコレートベースのオペラなどなどのケーキもあったり。




そして、マカロンも力を入れていらっしゃるようでカラフルなものがこんな感じで。
e0271868_224854.jpg

小さなマカロンもこんな感じの詰め合わせがありまして、帰りにオットが一つお土産として買ってくれました。
e0271868_22123618.jpg


実は、こちらのお店を知った経緯はこの記事。なんて可愛らしいのーー!こんなものをローカルのケーキショップで作って提供してるなんていってみなきゃ!と思ったのがそもそものきっかけ。この記事にでている Snowman のマカロンは事前予約が必要なよう(こちらの "Baby's First Month" をクリックしてみてください)。赤ちゃんの誕生1ヶ月のお祝いなどでこんなプチギフトをオーダーして親しい方に渡すんでしょうね。いろいろあって目移りしそう~。

ちなみにお店にもこんなメニューがちゃんとありまして。
e0271868_22101215.jpg

マカロン以外のプチフールっぽいものもいろいろと自分オリジナルで作れるみたいでこういうのって楽しいかも。
e0271868_22104217.jpg

自分はムスコの1ヶ月のお祝いの時期、その余裕も時間もなかったので今今思うとムスコにもっといろいろしてあげればよかったなぁ・・・・などとちょっと反省してみたり(笑)。

上記の記事でも紹介されていたプチフールの詰め合わせもちゃんとありまして、とってもかわいかったな。
e0271868_22143765.jpg


で、、、肝心のワレワレのおやつですが。いろいろと考えた末、テイクアウトも可能なケーキセット・・・ではなく、この店のイートインでしか食べられないものにしてみっか!ってことでこちらからチョイス。
e0271868_22153634.jpg

オットはシンプルに、Soufflé with Crème Anglaise を。
e0271868_22163379.jpg


注文してから焼き上げてくれるので少々時間はかかりますがその待ち時間もちょっとしたご馳走・・・ 提供されたものはしっかりと高く膨らみ、ほわーーーんといい香りが。崩すのを躊躇しそうになるのですが、それだとしぼむのでここは一気にエイヤ!とスプーンをずぶっと。ソースを流し込み、一口いただくとその至福感といったらないですね!!!ふわっと、とろっとしてるスフレって幸せ。いやーん、これシンプルなのに美味しい~!!!!

そしてアタシは Black Forest Torte なるものを。
e0271868_22191655.jpg

チョコレートムースとキルシュが効いたチョコレートケーキ(チェリー入り)、そしてクレーム・アングレーズのムースなどが層になっていて、バニラアイスとベリー類が添えられています。見た目も予想以上に美しくちょっとびっくりしたのですが、アイスもケーキも黙ってまずは一口。

おーーー、これもイケる。バニラビーンズがきちんと効いたアイスも甘すぎることがなくちょうどよく、チョコレートのタルトも層になった一つ一つが口の中できちんと調和してる~ チェリーが食感としてもこれまたいいアクセントになっててなかなかのもの。

ケーキを食しつつ、アイスラテをごきゅっと。
e0271868_22274044.jpg

ちなみにこちらのお店はテーブルにこんな感じでペットボトルの水が配置されていました・・・・ これも人件費削減の一環なのかな?(笑)
e0271868_22282926.jpg


いろんなポイントで質実剛健を肌で感じたお店でしたが、アタシたちがお茶をしている間、ひっきりなしにローカルのお客様が来店されていました。地元の方にはなじみ深い、愛されるパティスリーであることがとっても伝わってきました。

今度食べてみたいスイーツもまだありまして、この近くもまだ散策してみたいしってことでまた来ようね~とオットと話し近くのバス停から帰途につきました。こちらにくる機会があったらちょっと立ち寄ってみてもいいお店かも♪

--------------
GOBI's Disturbingly Delightful Desserts ★★★★☆
350 Joo Chiat Road
Singapore 427598
Tel: +65 6345 2127

* ちなみにこちらのお店は Makansutra の Cakes のカテゴリで5本箸を獲得しています (2013年版)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-11-28 00:47 | + シンガポール・スイーツ
<< Fei Fei Wanton ... 常勝軒 @ Robertson... >>