Dove Desserts @ Toa Payoh : 今までで一番美味しいと感じた Chendol。

最近雨が突発的に降るので何かと外出好きな自分にとっては面倒で仕方ないのですが、それでも気になるところには雨が降ろうが槍が降ってこようがテクテク出かけます。

以前から Cheng Tng 好きであることを公言してやまないアタシですが、ローカルスイーツの中でもやっぱり外せないのは Chendol ではないかと思います。簡単に言えばかき氷ですが、こちらでは Nyonya Cendol なるものがいろんなところで食せます。 そもそもチェンドルってのは、パンダンリーフで色づけし、味付している緑色の細長いゼリー。これと甘煮の小豆をトッピングしたかき氷で、Gula Melaka(天然黒糖)という甘い蜜とココナッツミルクをかけているものです。こんなやつ。
e0271868_2333420.jpg


*画像はこちらよりお借りいたしました

ちなみにアイス・カチャンとはちょっと別。

初めて食べたときはその見た目にちょっと恐れおののいたのですが、暑い日につかれた体を休めつつ休憩がてら食べたときのおいしさって格別。でもなかなか好きな味に出会えていませんでした。たぶんマレーシアとかマラッカのほうに行けば安くて美味しいのが食べられるのだと思うけど・・・・

とはいえ、そんなところまではすぐにはいけないので、とりあえずリサーチ。そうすると、どうも Toa Payoh によさげな店があるらしいと判明。お店の名前は Dove Desserts。うーむ、ちと、うちからは遠いなぁ・・・と思いつつも、食い意地には負け、ルートを Google で調べていつものごとくムスコを抱っこしてバスで向かう・・・・

うちの近所のバス停からは Pasir Ris Int 行きの5番のバスで Trellis Twrs っていうバス停でおり、そこで Toa Payoh Int 行きの238番のバスか、Eunos Int 行きの 154番のバスに乗り換えていけばいけるらしいと分かっていたのでそのまま5番のバスに乗っていてムスコをあやしつつ、ふと見たバス停の表示に"Trellis Twrs" なる文字が。

おーーーっと、ここで降りなきゃだったのか、しょうがねぇ、次で降りて戻ればいいさ・・・・と腹をくくっていましたら、バスがまったく停車する気配がない。

あれ、なんかここ、、、、信号ないし、しかも車線が一杯あるし、緑の看板とかで「Changi Airport」とか PIE って表示がでてる。。

えーーー!!! PIE???? 高速道路じゃん!!! まーじーでーー!!!!Σ(°д°lll)ガーン

シンガポールって今のところ9つ高速道路があるんですが。

- AYE:Ayer Rajah Expressway
- BKE:Bukit Timah Expressway
- CTE:Central Expressway
- ECP:East Coast Parkway
- KPE:Kallang-Paya Lebar Expressway
- KJE:Kranji Expressway
- PIE:Pan Island Expressway
- SLE:Seletar Expressway
- TPE:Tampines Expressway

これの PIE ってやつを経由するバスだったんですね。なので10分程度くらいそのまま高速を走り、たどり着いた先は Eunos の近く・・・。えらい East まで来てしまったアタシとムスコ。しかし、まだ目的は果たしていないので、とりあえず反対側まで行き、そこからまたバスにのって高速を戻る・・・・。なんと不効率なことをしているのだと自分にがっかり(笑)。

とりあえず戻ることができたのだけどそこからまたバスに乗り換えて・・・だとまた面倒なので歩けそうな距離であることを確認した後は黙々と歩き、たどり着いたのがここ。
e0271868_23114273.jpg


あぁぁ・・・・・




この道を探していたのよぉぉぉ~ (;~;)目的の Hawker はこちらの中にあります。
e0271868_23125050.jpg

でもなんか一部工事とか絶賛実施中な感じで、大丈夫か・・・とちょっとまた凹みそうになる自分。とりあえず回ってみてなかったらあきらめるしかないなと思い、HDB の中を散策。そしたら。
e0271868_23143829.jpg

あれ、、、あの看板、見たことある。
e0271868_2315542.jpg

あった!!!ここだ!!!うれしーーー。
ちなみにこのお店、こんな感じで空いている時間が結構マチマチでなんです。

Opening Hours :
Mon to Thu, Sat 11:00 am to 8:00pm
Fri 11:00 am to 6:00 pm
Sun Closed

めちゃくちゃ暑かったので、冷たいものをまずは食らいたい・・・と当初の Chendol という目的を忘れそうになる始末。
e0271868_2334880.jpg

いろいろと考えたけれど、まずはやっぱり Chendol をオーダー。$1.5 なり。おばちゃんがささっとオーダーを聞いてくれて、テキパキと作って出してくれました。
e0271868_23175890.jpg

素朴で飾り気がないけど、なんかいい感じ♪ 
まずは氷をいただくと想像以上に甘さは感じず、ココナッツミルクの味もしつこすぎない!!かつGula Melakaの風味がこれまたいい・・・・
ここの Chendol は下のほうにゼリーと小豆の甘煮が隠れています。こんな風に。
e0271868_23221891.jpg

ゼリーもパンダンリーフの色が濃すぎず、またちょうどいい固さとお味。小豆と一緒にいただくと溶けた氷とシュガー、ミルクがいろいろ混ざってこれまた違う味わいに。いやー、これいいわ。美味しい!
e0271868_23273665.jpg

しかもお値段も $1.5 ってスゴイお得だと思う。一応追加トッピングでドリアンとかもつけられるみたい。アタシは遠慮したけど(笑)。

これを見ていて、 Heavenly Chendol という表現があって。そこまではいかずとも、なんだかあぁ、これって美味しいと思える Chendol だと感じました。甘すぎることもなく、量も適度でしかもコストもグー。

そしてもう一つ、やはり気になっていたのは Cheng Tng。こちらは$1.00 と破格ですが、一つお願いしてみました。
e0271868_23271977.jpg

* Cold Cheng Tng とお願いしたはずが、発音がダメダメだったのか、Hot が出てきた・・・・(笑)
でも、初めての温かい Cheng Tng。いいチャンスだと思い、Chendol で若干冷めた体を温めるべくこちらもいただいてみました。
e0271868_2328591.jpg

まず一番目を見張るのが、その具材の種類の多さ。本当にいろいろとあり、大麦もたっぷり。具材がたっぷりなのにこの価格、、、これはスゴイ。そして肝心のスープ。見た目は色が濃くて、どうなの??と思うのだけど、甘すぎることはなくいい感じ。これはなかなか自分のツボに入った感じでした。温かいものは初体験だっただけになんだかほっこり体が癒される感じ。これもアリじゃんと思わせる一品で次回は Cold をリベンジだなーー、なんて思ったり。

ここにたどり着くまでにこんな面倒なことに遭遇するとは思わなかったけど、いやはや重い腰を上げてきてよかったわーーと思って店を後にしたら、、、、、、、今度はすごいスコールが。 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

この日はどこまでもついていなかったアタシですが、とりあえずバスを乗り継いでうちには無事戻れたんで、よかったよかった。けど、、デザート代よりバス代と移動のコストがかかったってのは果たしていいのか・・・?(汗)

------------
Dove Desserts ★★★★☆
Blk 22 Toa Payoh Lor 7,#01-21
Tel: +65 9272-5712
* こちらのお店は Makansutra で Asian Desserts のカテゴリで4本箸を獲得しています

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-11-24 00:07 | + シンガポール・スイーツ
<< Ristorante da V... Oriole Coffee R... >>