Zhen Jie Dessert Ah Balling @ Amoy Street Food Ctr : 久々に感激した絶品デザート、マンゴーポメロ。

週末は結構なスコールに悩まされた日々でしたが、今日は割とおとなしめな空模様のシンガポール。ただ、なかなか天気が読めないのが難点・・・・相変わらず湿度はムンムンですが、小雨がぱらついたと思えば、どーーーっと日差しが照りつけたり。

暑い日が続くので、個人的には冷たいデザートを欲してしまいがち・・・なんですが、やはり変わらず Cheng Tng を探し求めていたりします(笑)。この日は近場の Tanjong Pagar へレッツゴー。ただ、ちょっと遠回りして、Maxwell 側から散歩がてら歩いていってみました。ここの交差点はカラフルな色合いが可愛らしい古いショップハウスやピナクルが見えたりして何気に好きなスポット。
e0271868_22195421.jpg

もちろん Maxwell Food Centre は Renovation のため現在しまってます。早くオープンしないかなぁ。
e0271868_22191825.jpg

ここをテクテクあるいていくと、ご存じの方も多いかと思うのですがこんな目にも鮮やかな赤い建物が見えます。
e0271868_22222147.jpg

red dot design museum。現代デザインの変遷などが目で見て楽しめるらしいのだけど、レストランやカフェなどの飲食店もいろいろあるのでそっちのほうが有名なのかな?OTTOとかここにありますし。行ったことないけど(笑)。
e0271868_2222051.jpg

グリーンとレッドのコントラストが美しいこの道はなんとなく歩くだけでも気分がよくなる。
e0271868_2226337.jpg

向かうべき場所は Amoy Street Food Centre だったのでちょっと遠回りだったけど、いい運動になりました。そして、到着。




e0271868_22583576.jpg

お昼時だったからか、オフィスからランチに向かう方々で大変ひしめきあっていました。結構大きな Hawker です。
e0271868_22592238.jpg

ターゲットは Zhen Jie Dessert Ah Balling。ビルの2階に上がって Stall を探す・・・・・ あ、あった!
e0271868_2313736.jpg

もちろん、暑かったこの日も Cheng Tng(Cold)を。そしてもう一つ、Mango Pomeloも。Cheng Tng は $2.0 で、Mango Pomelo は $2.5 と、双方とも Hawker にしては若干お高め。オーダーしたらおじさんがにこやかに受けてくれて、2つのデザートをさくっと作ってくれました。でてきたのがこれ。
e0271868_2334136.jpg

まずはお楽しみの Cheng Tng。こちらのは若干黒糖っぽい黒いシロップが印象的。アイスもざっくりとたっぷりと。
e0271868_2361968.jpg

これ大きさがわかりにくいのですが、かなりのボリューム。小さ目の丼くらいあります。
e0271868_2371769.jpg

氷は暑さで結構早く溶けてしまうのですが、それが冷たいスープと化していい感じに。具は本当に種類が豊富。でも、、、ちょっと具の量はこの丼から考えると少ない・・・かな。
トータルでみてもおいしい Cheng Tng でしたが、やはり Mohammed Sultan Road Hot & Cold Cheng Tngがやっぱりアタシ的にはまだまだ一番やなー。

でも、もう一つ頼んだ Mango Pomelo。これがアタシ的には超大ヒット!!!
e0271868_2344888.jpg

なんたってフレッシュなマンゴーが惜しげもなくたっぷり入ってるんです。
e0271868_23443945.jpg

前述のとおり、小さ目の丼なんで器はデカ目、なのにこんなにいいの?ってくらいたっぷりはいってて、とっても美味しかった!!阿秋甜品 Ah Chew Desserts もおいしいけれど、こっちのダイナミックかつストレートなマンゴーポメロもどストライク。いやはやこれはまた食べに来たい~。

他にもいろいろなデザートがあってこちらの Stall は絶えずローカルのお客さんたちで行列ができていました。やっぱり食後のデザートが必須ってのは万国共通なのかも(笑)。

いやはや、いろんなデザートを食い荒らしてきたけど、まだまだ奥が深いなーと感じた一日でした。ここの Hawker は探索し甲斐のあるでっかいとこなのでまた再訪してみたいです。

いろいろ賛否両論はあると思うけれど、アタシは Hawker って好きだな。シンガポールの魂みたいなのを何となく感じるし、安くて美味しいし、場所を選べば衛生面だってその辺のレストランよりしっかりしてるもの。
でも産後の体重が減らないのはやっぱり食べてるリョウがいけないんだろうな・・とほほ。ちょっと自戒してみたけど、やっぱり美味しいものは探索しなきゃね。

------
Zhen Jie Dessert Ah Balling  ★★★★☆
7 Maxwell Road
#02-113 Amoy Street Food Centre
Tel: +65 9652 1940

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-11-06 00:02 | + シンガポール・スイーツ
<< Journey East @ ... IKYU @ Tiong Ba... >>