人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。

土曜は1日雨に悩まされたシンガポールでした。いっとき、スゴイスコールがきて、これから出かけるのになぁ・・・・と思わずため息がでてしまいましたが、どうも予報によるとこれから数週間はグズグズしたお天気が続くみたいですね。折り畳み傘は必須!

もうすぐ一時帰国を控えているのですが、シンガポールでお留守番のオットは無性に日本テイストに恋い焦がれるらしく。週末のランチ何が食べたい?と聞いたところ「寿司かうなぎ」というので、先日ムスコと散歩していて見かけたお店に足を運んでみました。IKYU という Tiong Bahru にあるこじんまりとしたお店です。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10153940.jpg

* すいません、ごみ箱が入ってしまいました・・・・

場所的にはYong Siak Street 沿い、40 Hands とか Open Door Policy とかがあるあの道にあります。出入り口の扉からして、個性的。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_1016555.jpg

一応週末でもランチをやっているか確認したところ、やっているとのことだったので予約をしていったのですが、この日はすごいスコールの中だったからなのか、訪れたのが13時だったからなのか空いていました。奥に長いスペースで、モダンでシックな雰囲気がとてもします。コンクリートの打ちっぱなしな感じがまたクール。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_1019079.jpg

こちらのお店は MBS にある Hide Yamamoto でも活躍されてきた堰琢磨さんがシェフをされているお店ということで、カウンターでも精力的に腕を振るっていらっしゃいました。
写真を撮っていいですか?ときいたところ、「俺を撮っても仕方ないから、うちのイケてるマネージャを撮ってくださいよ~」とちょっと恥ずかしげにおっしゃっておられた姿が印象的(笑)。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10481985.jpg


そして、中のほうに行くとちょっとしたBarカウンターっぽい感じの空間も。シャレテル~
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10273825.jpg

これは、、、、久保田や八海山、鏡山、景虎、男山などなど、、、気になるお酒がたっぷりとディスプレイされている・・・・!!!はぁ、飲みたい。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_1028526.jpg

まだ酒も口にしていないのに踊る心を抑えつつ、とりあえずメニューを拝見。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10203760.jpg

HP上でも "A Japanese restaurant that doesn’t look Japanese at all" と謳っているようにメニューはお刺身やお寿司に限らず、天ぷらやフライ、鍋焼きうどんなども。
気になるメニューはありますが、やはりここは寿司で!2人とも握りのセット、IKYU NIGIRI Set, Assorted NIGIRI 6 pcs & ROLL をオーダー。
そして、ランチタイムにはプロセッコや赤・白のワインがグラスでなんと $8 でいただけます。迷わずプロセッコを2つお願いしてみました。まずは・・・・・




うふふ、見ているだけで心地よいプロセッコ♪
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10225728.jpg

ランチセットにはサラダとちょっとした小鉢がついています。この日はポテトサラダと大根のきんぴら。そして、若布の味噌汁。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_1024526.jpg

そして、若布の味噌汁もこんな風にカフェオレボールぽい大き目なボールで。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_1026749.jpg

どれもきちんとしていて美味しかったな。ポーションもちょうどいい感じで、いい箸休めにもなります。

そして、今回のメイン、握り寿司が登場。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10355160.jpg

こんな美しいガラスのプレートに綺麗に盛りつけられていてこれだけでも目の保養になりそう。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10365679.jpg

スタッフの人が、お皿をサーブしてくださるときに英語で一つ一つのネタについても説明してくださいました。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10371677.jpg

こちらのお寿司はネタが割と厚めで、シャリが少な目という、アタシの好きな握りのスタイル。この日はマグロやアナゴ、サンマ、サーモン、金目鯛、カリフォルニアロールなどなどが。

こちらはサンマを炙ったもの。思ったより脂がのっていて、炙った部分が香ばしい。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10393088.jpg

こっちは中トロかな。脂がしつこすぎることなく、口の中でとろっととろけてこちらもおいしかった!
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10413787.jpg

この中で一番気に入ったのは金目鯛。これが肉厚で上品なお味。もう一個食べたくなったほどでした(思わず一口で食べたので写真がない・・・・)。
どれもこれもきちんと作られていて、久々にいただいたお寿司の中ではヒットかも。

この日、ムスコと同伴ということを予約時に伝えていたのですが、きちんとハイチェアも用意してくださっていてこんな子供用の食器も貸してくださいました。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_1034829.jpg

* ただ、ムスコはまだ生ものはNGなので、お寿司はガマンでしたが(笑)

最後はデザートで〆。フルーツの盛り合わせとイチゴのムースがカラフルに彩られていました。
IKYU @ Tiong Bahru : チョンバルにあるモダンで隠れ家的なお店でお寿司をいただく。_e0271868_10517100.jpg

お茶も温かいものを供していただき、ほっと一息。マネージャーさんもスタッフもきびきびとされていて、たまにムスコをあやしてくれたり、食べ終わったお皿はさっと片づけてくれたりと、非常に感じがよかったです。

こちらのランチ、小鉢や汁物、メインのお寿司とデザートなどで $35 で、雰囲気やサービス、お料理など総合してもなかなかのクオリティだと思いました。他にもバラちらしのセット($25)などもあってそちらもオットは気になっていたようです(笑)。

帰るころには雨も上がって、気づいたらお客さんがどんどん来客されていました。近所にお住いのローカルの方々も多く、お久しぶりです!なんていう会話もとんでたり。
カウンターでお酒をいただきつつ、握ってもらっている方もいて、おぉ、これはステキ!と食べ終わったのにまた食べたくなる衝動にかられたくらい。本当にごちそうさまでした♡

Tiong Bahru という土地の雰囲気とはちょっと異なるスタイリッシュな空間でいただくお寿司。こんなところでも日本を感じられてちょっとうれしくなりました。また今度来てみよう。

ちなみに、、、この並びにある Bhutan Shop に寄ろうとしたらやっていなくて、工事中。移転したかなくなったか・・・・はてさて、どうしたんだろ?

--------
IKYU ★★★★☆
5 Yong Siak Street, Singapore 168643
Tel: +65 6223-9003

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-11-04 11:03 | + シンガポール・和食
<< Zhen Jie Desser... Kitchenette @ N... >>