Ye Lai Xiang Cheng Tng @ Bedok Food Ctr : バスに揺られ、はるばるローカルデザートを求めて。

最近は雨も少なくて以前のような暑さが戻ってきたような・・・気がするシンガポール。
暑いときは無性に冷たいものを欲するのですが、シンガポールに来て個人的にハマったのがCheng Tng(清汤)。シンガポールでもローカルのデザートではいろんなものがあり、Bean Curd Yam Paste, Ah BallingIce Kachang, Chendol などがあげられるかと思うのですが、なんといってもアタシが一番好きなのは Cheng Tng です。

いつもよくいくのは以前にも書いたココなのですが(あまりによくいくので、最近は店のおじさんがアタシの姿を見かけるとオーダーも効かずに無言で作り始めるくらい・・・・)、コレを見て気になっていた Stall に行ってみようと突然思い立ちました。お店の名前は夜来香清汤 Ye Lai Xiang Cheng Tng。ローカルのブログなどにも味が絶賛されていたので、これはCheng Tng マニアとしてはいっとかないとなーということでそのまま14番のバスに乗って Bedokまで。

いやーーーーー、バスに揺られること、おそらく40分以上かな・・・・・。なんといっても、遠かった。(;´ρ`) グッタリ
一応 Google Map でバスでの Direction を調べてからでかけたのだけど、そこで出ていたおよその時間が「1時間10分」とかだったし。

とはいえ、バスはOrchard を通り、Nicole Highway を過ぎて Upper East Coast Road とかをひた走り、途中で Siglap Rd にほど違いところで Strictly Pancake のお店の看板を見つけ "あら、こんなとこに新しい店舗ができるのかしらん?"などと車窓から眺めたり、いつもはみない道や光景が広がってそれは楽しかったです。

Bedok Road のあたりまできて下車。
e0271868_21241220.jpg

とことこ歩いて、ついたのは Bedok Food Centre。
e0271868_21245714.jpg

結構こじんまりとしたキレイめな Hawker でした。
e0271868_2125475.jpg

入口から入るとすぐに目的の Stall を見つけたのだけど、、、、、びっくりしたのはほかの店舗では見ない行列。




e0271868_2127182.jpg

Cheng Tng のお店でこんなに並んでいる人をみたのは初めてかも・・・・・ しかも年代層も性別も様々。とりあえず待ちキューの最後尾に並んでみていると、おじさんとおばさんがテキパキと作業していて気持ちがいいくらい。
e0271868_21285556.jpg

メニューは Cheng Tng で Smallサイズが $1.5、BIG(と書いてあったけどたぶんこれが普通サイズ)が $2.0でSpecial なるものになると $3.0とかになってました。
とりあえずアタシは Cold の BIG のやつを一つお願いしてみました。それがコレ。
e0271868_2130478.jpg

ここのお店では器がガラスで、レンゲも陶器のものを使っていてそれがいままでいったところと大きく違う。そして、Cold の場合は氷が入っているものがほとんどだと思うけど、こちらのお店はShave Ice ではなく Crush Ice でした。アタシがよくいくお店はかき氷っぽいテイストで氷を崩して具をいただくというイメージなのだけど、こちらのお店は氷はあくまでスープを冷たくするものであって、そのスープと具と一緒にいただくという感じ。

こちらの Cheng Tng は10種類以上の具材が入っているというのが大きなウリのよう。事前の予習によると、dried longan, sweet potato, mung bean, winter melon strips, sago balls, dried persimmon strips, white fungus, gingko nut, barley, pangdahai, lotus seed などこれでもかといろんなものが入っているとのこと。レンゲですくってみるとこんな感じ。
e0271868_21333699.jpg

確かに種類は多い。いつもは見ない具も入ってる!! ほーーと思いつつ、氷が解けきらないうちに、とりあえずどんなものか一口飲んでみました。

なるほど・・・・・非常にクリアで飲みやすい。もちろん薬臭いとか漢方っぽいとかいうことはなくって具もスープもおいしい。とても暑い日だったので速攻で氷はとけていってしまいましたが、薄まっても全然イケる。

でも、、、、、ちょっと具が少ないかも・・・というのが正直な感想。ライチとかロンガンとかも何となく一つ一つが小さいような・・・気がちらっとしたり。氷がその分大き目なのがごろっと入ってるので、こちらの Cheng Tng は具をいただくというよりスープの味を堪能するというものなのかもなぁと思いました。

Mohammed Sultan のほうは底のほうにたっぷりと具が配置されていて(しかもアタシが好きなサゴも大きくてモッチリしている)、その上に大胆に氷を削って載せてくれるのでかき氷をいただきながら最後に冷たいスープをいただけるという1つで2度美味しいデザート。好き嫌いはあるのかもですが、アタシの中でやっぱり一番はMohammed Sultanのまま変わらず、だなぁ。
* ちなみに Makansutraでは、Ye Lai Xiang Cheng Tngは5本箸、Mohammed Sultanは4本箸を獲得しているお店です


とりあえず一気に食べつくして、ふーっとムスコと一息。
e0271868_2145511.jpg

ごちそうさまでしたー、と心の中でつぶやき、帰りはBedok Road を歩いて、MRTの Tarah Menah 駅まで歩いてみました。こんな感じの道をずーっとテクテク。なかなか気持ちがいい。
e0271868_21461050.jpg

そして、この看板が見えた先を左に曲がればMRTの駅はもうすぐ。
e0271868_21464872.jpg

せっかくCheng Tng を食べて涼んだのに、駅に着いたころには汗びっしょり。でも、初めて来る土地、場所だったのでなんだか楽しくて、またいろいろ美味しいものを探しに行こう~と改めて思った一日でした。

でも$2.0の Cheng Tng を食べにわざわざバスに乗っていくアタシも・・・・我ながらどうなんだ(笑)

--------------
Ye Lai Xiang Cheng Tng 夜来香清汤 ★★★☆☆
1 Bedok Road
Stall 31, Bedok Food Centre, Singapore 469572

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-10-25 00:04 | + シンガポール・スイーツ
<< Cheese を食べる会 @ ... うま馬 @ Forum Sho... >>