AMARONE @ Capital Tower : イタリアン・スイーツの教室に行く。

最近暴飲暴食がたたっているためか、腹回りがまずい感じ・・・なのですが、やっぱり欲望には勝てず。
そんな折、先日お友達のこげまちゃんから「うみさんもおそらく興味があるのでは~?」と嬉しいお誘いをいただきまして、行ってまいりました、Osvaldo Forlinoさんによるコミュニティセンター主催のスイーツ教室。
場所は彼のレストラン、AMARONE 。こちらは Tanjong Pagar にほど近い、Capital Tower にあります。
e0271868_22231169.jpg

15時30分から開始とのことで早めに到着してしまったのでその辺をブラブラ。時間が近づいてきたので早速中にお邪魔しました。
e0271868_22253054.jpg

店内は思ったよりはカジュアル、でも固すぎないのにシックに落ち着いた雰囲気。ワインが~!!
e0271868_22275678.jpg

んでもって、こっちにも、たくさんのワイン!!!
e0271868_22282341.jpg

お店の Dinner Time 開始までの時間を利用しての教室で、最初にレストランの心臓部分、キッチンまで見せてくれるという太っ腹なサービスまで!!

そこでレストランのメンバーがどのようにオーダーを受けて調理していくか、事前の準備はどうするのか、キッチンとホールとのコンビネーション・・・・などなど興味深いお話を Osvaldo 氏みずからたっぷりしてくれました。ユーモアたっぷりのトークは、聞いているこちらも楽しくなってしまう、そんな雰囲気。明るくて頼もしくて、でもきちんとしたポイントは逃さない、そんな印象を強く受けました。こんな素敵な人柄がお店にも実直に表れているのかもしれませんね。

席に戻って、デモンストレーション形式のクラスのスタート。
e0271868_22344111.jpg

この日はティラミスとザバイオーネのレシピを手渡しでいただき、それを目の前で実演していただきました。




スイーツということでこの日は Osvaldo さんの奥様がメインの講師。1品目のティラミスも一つ一つのステップをわかりやすく丁寧に見せてくれました。
e0271868_2236525.jpg

e0271868_22375416.jpg

e0271868_2238911.jpg

工程をこなす間にも、夫婦で非常にお茶目な会話も繰り広げてくださって、本当に素敵なご夫婦。
e0271868_22383159.jpg

試食としていただいたのは前日から用意していただいていたもの。直前に取り分けたものをチョコレートパウダーを降りかけてサーブしていただきました。
e0271868_2242238.jpg

これが、コーヒーがしみ込んだビスキュイ部分とマスカルポーネのクリーム部分と非常によいバランスが取れていて美味しかったな。ちなみに後からお代わり、しっかりとさせていただきました!あ、もちろん、こげまちゃんもお代わりです♡

2品目のザバイオーネはシンプルだけれど非常にデリケートなクリーム。目の前でどんな感じでクリームとして仕立てていくのかをレクチャーしていただき、こんな感じで撹拌するのよ、とかこんな色と雰囲気になったらOKね、とかいうのを実物を見せて教えてくださるのもよかったなぁ。
e0271868_22493891.jpg
e0271868_22495575.jpg

んで、出来上がったのがこれ。エスプレッソカップに入れてのサーブ。
e0271868_22522720.jpg

muscato という甘いワインがやはり大きなポイントになっていて甘ったるいだけではなくてクリームとしてのコクを引き出している。ふんわりと口に広がるやわらかい食感ですが、後でワインの余韻も感じられるそんなイメージ。美味しかったです。

ここで使われていたのがこの甘口ワイン。
e0271868_22524659.jpg

このワイン、炭酸が入ってて、甘いスパークリングワインみたいなのです。
あ、アルコールはもちろん入ってるんですが、甘さが強いのでアタシ的にはジュースのようにも感じたり・・・・・(笑)

でも甘ったるいだけではないのでそこもイイ感じでした。こんな風に最後の辺はサーブしてくださいました♡
e0271868_22562446.jpg

これもお代わりをしっかりとしてきました・・・・・w

最後にはなんとびっくりだったのですが、アタシがこの時に食べたあのお菓子がリターンズ!!!
e0271868_22582793.jpg

しかもメレンゲにその場でクリームを挟んでくれるという、何とも嬉しい出来立てホヤホヤ。美味しくてこれまたお代わり・・・・どんだけお代わりすればいいねん、って感じですね・・・ すいません・・・

いやはや、1時間半と短い時間ではあったものの密度の濃い、楽しい時間でした。こげまちゃん、素敵なお誘い、本当にありがとう!またこんな機会があればよろしくです!!

っていうか、今度はちゃんとランチかディナーにきてみたいな。

-----
AMARONE
Capital Tower
168 Robinson Road 01-08, Singapore 068912
Tel: +65 6423 0464

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-10-14 00:02 | シンガポール・習い事
<< たまにはお茶でも。Part9 ... COCOTTE @ Wande... >>