Por Kee Eating House 1996 @ Tiong Bahru : ポークリブをはじめとする美味しいローカルフードを満喫。

何気に気づいたら9月ももう数日経過・・・時間が経つのは早いもので、今月はいろいろと予定が多いのであっという間に過ぎ去ってしまいそうな気がしています。どうもこんばんは。

この間の週末ですが、近所の Tiong Bahru にあるローカルのレストランに足を運んでみました。お店の名前は 波記 Por Kee Eating House 1996。場所は Tiong Bahru Market のすぐ近く。Seng Poh Lane にあります。夜だったのでちょっと暗いのですがこんな看板がでています。
e0271868_2155454.jpg

マーケットからちょっと歩いただけでついてしまいます。ココ。何気にちょっと聞いたところでは、インドネシアのメガワティ大統領がまだ副大統領だったころにここの店に来たことがあるらしい・・・・。
e0271868_21565883.jpg

アタシたちは19時ごろ訪れたのですが、、、、びっくりするのはそのお客さんの多さ!!(ノ゚⊿゚)ノ マジ!
e0271868_21575345.jpg

Carpark が近くにあるのですが(というかCarpark に店がある?)、そこに車でやってくるお客さんも結構多かったように思いました。ずっと駐車場は満車状態。
ここまで混んでいるとは想像せずに、普通にバスにのってのんびりやってきたので驚き。もちろん、予約などせずに身軽に来てしまっていたアタシたち。そもそも席を確保できるのか…?って感じでしたが、お店の人にいったら少し狭いですが、outdoor のテーブルの席を用意してくれました。
e0271868_2233064.jpg

ちょっと小雨がぱらついてきたかしら?って感じでもあったので、ここからザーザーきたら困るなぁ・・と心配ではありましたがとりあえず雨に降られることもなかったのでその時はラッキーでした。
あるかどうかもちょっとわからなかったのですがベビーチェアはあるか?と聞いたら、やさしいおじさんがわざわざ持ってきてくれてなんだかとってもフレンドリー。そこにムスコを座らせてアタシは離乳食を食べさせつつ、オットはメニューを吟味。
・・・・・とはいえ、もう食べたいものはすでに決まっていたのですが(笑)。




こちらの lovehorse さんの記事をずいぶん前から拝見していて、絶対行きたいね~!とオットと話していたのです。ウフフ。なのでとりあえずオーダーをして待ち。。ムスコさんは自分のごはんを食べて機嫌がよくなったのか、大はしゃぎ。
e0271868_2293356.jpg

最初に何も言わなくてもでてくる、グリーンチリの酢漬けみたいなものがこれまた美味しいんですが、それをつまみながら歓談しているとまずはお野菜系。定番の炒め物を。
e0271868_22124123.jpg

ニンニクが効いていてこれまたビールが飲みたくなるのですが、そうでなくても何も言わなくてもでてくるこのポットに入っているお茶もちょうどいい感じ?
そして、ちょっと待つと、やってきました、お待ちかねのシャンパン・ポークリブ。この黒光りした肉の塊がヒジョーに挑戦的(笑)。
e0271868_22152072.jpg

本物のシャンパンで漬け込んでいるとのことですが、これまたソースがかなり濃厚。シャンパン以外にもいろんなジュース類を混ぜたものに漬けてあるようですがお肉も味付けも非常にしっかりしているので、スチームライスと一緒にいただくのがおすすめ。味がじわーっとしみだしてくる感じがいい~
こちらはいちばん小さい Small サイズでしたがそれでも十分なポーションでした。

そしてもう一品食べたくてオーダーしたのがクリスピー・バター・プラウン。こちら。どどーん。
e0271868_22195227.jpg

これ、、一匹の海老のサイズもとってもボリューミー。でかいんです、とにかく。そしてカリッと揚がっている。バターの香りもよい。殻をとってさぁいただきます・・・なんてことをしているのがとにかくもったいない。頭からそのままいただくことをおすすめしたいです。
しかもこれも、一番小さい Small サイズをオーダーしたのに、食べても食べても減らない。美味しいので勝手に箸が伸びるのですが、うーーーん、やっぱりビールとともにいただきたくなる・・・・・これは間違いなく、絶品です。

シャンパンポークリブも名前の響きからして素敵だし美味しかったけど、アタシ的にはやはりどちらかといえばクリスピー・バター・プラウンがかなり一押し。これはこの店にきてアツアツをいただいてほしい!!!

いやはや、、、、アタシたちが、リブに、海老にとムシャついている間にもどんどんお客さんが来店してきていて、活気に満ち溢れていました。帰ってからいろいろこの店についてみてみると、Homemade Tofu をどの人もおすすめしていて、どんなものかしら?と思っていたら、自家製のお豆腐とシイタケなどお野菜と一緒に煮込んだお料理がこれまた美味しいらしい。今度はそれにチャレンジしてみたいなぁ。

ってことで近所にこんな店があるのかーと驚きとよろこびに沸いた週末の夜でした♡ ごちそうさまでした。

----------------------
波記 Por Kee Eating House 1996 ★★★★☆
Blk 69 #01-02 Seng Poh Lane
Tel: +65 6221-0582

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-09-05 00:52 | + シンガポール・ローカル
<< MOMO & MOOMOO @... All Good Things... >>