人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。

いやー、なでしこジャパン、素晴らしい・・・ 史上初のメダル確定、そして決勝は因縁のアメリカとの対戦。これはもう見逃せないですよね~!!!毎日オリンピックの熱戦から目が離せないのですが、オットのいびきとムスコのローリングアタックのおかげでまったく眠ることができず、目が相変わらず血走り気味です(笑)。おはようございます。

さてさて、、 話は変わりまして、アタシの大好物の一つには麻婆豆腐があるのですが、こちらでいろんなお店で食べ比べてみるとそれぞれに味が違っていてとてもおもしろいなーと感じます。山椒がきいているもの、胡椒がきいているもの、唐辛子がきいているもの、割とマイルドな甘さのもの、などなどバリエーションも豊か。
で、普通に生活していると突然すごーーーく麻婆豆腐を食べたくなる病にかかります。さっきまでは全然欲しなかったのに突然麻婆豆腐しか見えなくなるの(笑)。
そんな感じで、この間もまたこの病にやられたので早速新規開拓してきました。場所は Beach Road 沿い、Bugis からは少し離れていますがそれでも歩けないことはない。Nicolle Highway のほうが若干駅としては近いかもしれません。 The Concourse という建物の向かい側です。お店の名前は、麻婆豆腐小厨 Mapo Doufu Restaurant
っていうかそのままやん!!!
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_231369.jpg

お店の外観はこんな感じ。ちょっとシャビーかしらん?(笑)
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_23111480.jpg

どうやら麻婆豆腐以外にこちら火鍋も売りの店のようでして、お店の中に入るとどのテーブルも火鍋をつついているグループばかり。ちなみにお店の中はこんな感じでして、ふつーの定食やみたいな感じです。
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_23153223.jpg

奥のほうにもテーブル席があります。
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_23164399.jpg

本当に飾り気のない、非常にカジュアルなお店ですがスタッフのおばちゃんの対応は親切で優しいのでそこがいい!飲み物は何がいい?と聞かれたので「そんなの決まってんでしょ!ビール!」といいたいのを抑え、中国茶をポットで。
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_2322429.jpg

とりあえずメニューを開いてどれにしようか思案することしかり。
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_23202619.jpg

オットと協議の結果決めたのはこんな感じのメニュー。



まずは、ポリポリきゅうり(勝手に命名。上にニンニクとかのみじん切りが乗ってて辛いたれがかかってる)。これ、もう最高~!かつここのは一品のポーションのボリュームが多いのがとても Good かと。しかし、、、これのよくないところは、食べだすとお酒が飲みたくなるってところ・・・ (´Д⊂グスン
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_23252987.jpg

そして、焼き餃子と迷ってこちらの水餃子入り辛いスープ。
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_23323365.jpg

これはですね、、見た目すっごく辛そうだけど(まぁまったく辛くないわけではないけど)、この辛さが何とも言えずグッ。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
そして、中にぷかぷか浮いている餃子ももっちりぷりっとしていてなかなかイケる。でもアタシ的には餃子よりもこのスープ!このスープにたまらなくハマる・・・
その後やっとでてきたお待ちかねの麻婆豆腐!こちら。
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_23412172.jpg

これで $10.90 だったかな。2人では十分すぎるくらいのボリューム。こちらのは四川風で唐辛子と胡椒が超効いてますが、これがなかなかのモノ。 ( ;∀;) カンドー
これまで日本で食べなれた麻婆豆腐ってこの系統のお味なのですが、いやー、なんか懐かしいのもあり・・・白いごはんが超進むのでまいります。辛いからってのもあるけど(爆)。
その後一応小龍包もオーダーしてみました。これは $4くらいだったかな。
麻婆豆腐小厨 @ Beach Road : 美味しい四川料理をリーズナブルにいただけるローカルレストラン。_e0271868_23462813.jpg

うーん、これは正直いうと、あまり・・・・・・・・・・・、っていうかまぁ普通?って感じでした(笑)。小龍包が美味しいといわれるお店だと皮を破れば洪水のごとくスープがあふれ出してうほっ!という感じでやけどすら危ぶまれるくらいなのですが、こちらはそんなリスクはないので大丈夫です(爆)。まぁこういうのもあるわね、くらいの感じで次回からはこれじゃなくて羽つき焼き餃子かな、ウフフ。
ってことで、これだけオーダーしてトータルは確か $37くらい!相当おなかもマンプクになったし、しかもココかなり遅くまでやっていてネットで調べたときには夜中の2時までと書いてあったのに店の看板には朝の5時までとか書いてある!!!
どちらが正しいのかはよくわかりませんが、まぁそれくらい遅くまでやっとるっちゅーことで。
オットが相当気に入ったようで、額に大汗をかきタオルで何度もそれを拭いながら「うめーうめー」とヤギのように吠えておりました。アタシも気に入ったのでまた近いうちに寄ってみたいと思います。

-----------------
麻婆豆腐小厨 Mapo Doufu Restaurant  ★★★★☆
345 Beach Road, Singapore
Tel: +65 6396 3121

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-08-07 11:13 | + シンガポール・中華
<< Hua Kee Hougang... Wimbly Lu @ Ser... >>