「ほっ」と。キャンペーン

SPRUCE @ Phoenix Park : 緑溢れる、都会のオアシス的カフェにて素敵な出会い。

オリンピックシーズン、とうとう到来!!
いやはや待ってました~ スポーツはするのも観るのも大好きなアタシ、シンガポールに住んでてももちろん「がんばれ!ニッポン!」の合言葉は忘れないつもりでおりますヨ。どうもこんにちは。

先日、とても素敵な出会いがありました。お会いしたのはアタシより一つ年上のUさん。
男の子のお子さんがいらっしゃるママさんとしても先輩のUさんは、すでにシンガポールにも3年以上お住まいとのことでこの点もいわずもがな大先輩。お互いに男の子の母という点や、仕事をもつ WM(Working Mom)という点(正確には Uさんは今現在は育児に専念すべくお休み中)、食べものの趣味が似ているという点、また年も近いという点など非常にたくさんの共通項があり、ひょんなことがきっかけでお会いするタイミングを得ることができました。初めましての場所として選んだのは Tanglin Road 沿いの SPRUCE
e0271868_22204179.jpg

ずっと気になっていたお店のひとつでした。
我が家からはバスで Alexandra Road まででて、そこからTanglin Road 沿いをテクテク向かいました。
e0271868_22223017.jpg

ここまできてから左をみるとこんな場所にたどり着きます。
e0271868_2223191.jpg

* Happy Birthday Singapore!の横断幕がなんか目立つなぁ~

ここをまた右手にずっと登っていくと、目的のお店はあります。
e0271868_2224079.jpg

ウッディなブラウンと生い茂るグリーンの木々に目を奪われそうになります。なんか気持ちいい。一応事前に予約を入れておいたのでそのまま名前を告げて中の席へ。
e0271868_22261129.jpg

お店の中には店名にもあるとおり、こんなバーカウンターも。
e0271868_2248171.jpg




予約はしていたものの、平日でかつお昼でも早い時間に入ったせいか、まだ人もまばら。案内された席はこちらで、お店にはいろんな写真がたくさんディスプレイされていてとても美しかったです。
e0271868_22272736.jpg

先に到着したアタシはムスコとドキドキしながらメニューを拝見。こちらはランチセットというようなものはなくすべてアラカルトでのオーダー。
e0271868_22334659.jpg

何にしようかしらん・・・と一人迷っている・・・と、その時時間ぴったりにUさんが登場。

:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。. ホワワワーーン・・・

↑いらっしゃった瞬間、まさにこんな感じがしました。優雅でかつたおやか。そんな言葉がぴったりなUさん、初めましてのご挨拶もそこそこに話が進み・・・・このままだと何も頼まずに会話が弾みすぎて2時間くらい平気で経過してしまいそうだったので、まずはお料理だけ注文しておくことに。ドリンクとパスタ、そして軽いスターターを注文。
Freshly made Tagliatelle served with Kurobuta Pork Bolognese
e0271868_22332141.jpg

Jamon Iberico aged 36 months served with baguette
e0271868_22342282.jpg

Caffe Latte (Decaf)
e0271868_22343752.jpg

どれもおいしかったです。しかし、、、アタシのイケない癖なのですが、どうも楽しいと話しすぎる。つまり時間を忘れておしゃべりが弾みすぎて、タイムアップとなり最後まで食べられずにお勘定となるタイプ・・・orz まさにこの日もそうなりました。

アタシ自身、シンガポールに2月にやってきてからもうすぐ半年になるのですが、振り返ってみると本当にあっという間だった感じが。いろんなことがあったようにも思うけれど最初の2か月くらいはこちらの生活ペースを作るのが基本にあってそこから徐々にここまできたように思います。
いずれ仕事には復職するつもりでいるけれど、シンガポールという新しい土地・環境でムスコという新しい存在がいる生活がスタートしている今、今後の自分のライフプランをどうしようか、をたぶん人生のなかで一番長いお休みと思われる今の間に考えなきゃ・・・と思いながら刻々と時間だけが過ぎてきた気もします。

そういう意味ではUさんとお話をさせていただくことで自分なりに考えないといけないポイントが明確になったのと同時に、新しい視点でのとらえ方もできるようになった気がしてなんだかほっとしたというのが正直な感想。そして、仕事のことだけでなく、子育てやシンガポールでの生活、今後のことなどもいろいろとアドバイスや情報交換させていただくことができて、アタシとしてはもう200パーセントくらいの満足度。(´∀`v)ヤッタネ☆
やはり仕事だけでなく、お友達とのお付き合いや子育て、自分自身の成長についても、いろいろな意味において「柔らかさ」「柔軟性」が必須なんだなぁと実感。そして、現実的な、それでいてわずかでいいので理想形をちょっぴり兼ね備えた目標設定もね。いやはや本当に勉強になりました。

ムスコもUさんへの慣れっぷりがハンパなく、もう終始ニコニコ、デレデレ。その笑顔を美人な女性にだけでなく、ハハにも振りまいてくれぃ・・・・ いろいろとムスコがご迷惑をおかけしてしまったにもかかわらず、抱っこや優しいあやしなどもしてくださってさすが、です。ハイ。

あまりに楽しかったので時間はあっという間に過ぎ去り、ランチタイムで結構入っていたお客さんもいつの間にかひけて周りは静か・・・そしてランチタイムも終了なんだけど的に店員さんがウロウロしてました(笑)。
帰り際に気になるトイレへ。こちらはプレイグラウンドも併設されているカフェっていうこともあって、子連れでの来店が多いせいか、ちゃんとおむつ交換台も設置されていてきれいなおトイレなのには感動。
e0271868_22472286.jpg

そしてこの近くにはこんな感じのアルフレスコ席も。夜はこんなところでスタンディングでお酒でも傾けたい感じですなぁ。
e0271868_22505488.jpg

いやはや、また休日にでもオットとゆっくりブランチにきてみたいお店だなと思いました。晴れの日は最高に気持ちいいです。
e0271868_22524143.jpg

そしてUさんからは帰りにこんな素敵な手土産をいただきました。ありがとうございます~!
e0271868_2254557.jpg

しかしよくよく考えてみるとしゃべくり倒したのはあるけれどもうちょっとお料理を頼めばよかったかもとすこし後悔。家に帰ったら当然ながら腹の虫がぐーぐーなってました(笑)。
次回はお互いのムスコ同士でまたゆっくり会えたらいいねーなんて話しながら一緒にバスでOrchard まで移動。本当に素敵な時間を Uさんありがとうございました~ また近いうちにお会いしましょう!

---------------------------------
SPRUCE ★★★★☆
320 Tanglin Road Phoenix Park, Singapore
Tel: +65 6836 5528

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-07-28 10:08 | + シンガポール・その他食べ物
<< &Made @ Pacific... Chef Icon Natur... >>