Rolina @ Tanjong Pagar Plaza : あとひく旨さ!アツアツの Curry Puff をテイクアウト。

どうもおはようございます。
なんだか昨日はムスコも寝苦しかったのか、いつも以上に相当激しい寝返りとキックをしでかしてくれまして、朝から疲労困憊のアタシです。まだ午前中なのにぃぃぃ~

と、なかなか朝から体力を消耗しつつあるのですが、こんなときムショーにカレーが食べたくなります。やっぱ夏はカレーだ。

我が家は共働きの家庭ですので、アタシが休職に入る前はお互いに忙しく毎日チマチマと料理をしている暇などありませんでした。なので大体週末に夫婦そろってキッチンに立ち、一括作りだめ&冷凍を駆使するのですが、そんなときから困ったときのメニューは大体煮込み料理、いやあえて言うならカレーが定番メニューです。
そういえばロティプラタについてるカレーは何気に結構食べてるけど、日本でいうところのカレーパンなるものもパン屋さんでこっちに来てから買ったこともないなぁと思い始めました。

ただ、ふつーのパンじゃ面白くないなぁ・・・と思ってたちょうどそのころ、こちらのローカルフードのひとつとして Curry Puff なるものがあるということをこないだ知ったアタシ。実はまだ一度も食べたことがなかったんです・・・よくショッピングモールにはチェーンのOld Chang Kee (老曽記) があるのでそこで見かけることはあるもののいつも結局素通りで終了。買って試したことがなかったのでした。

いろいろ調べていくにつれ、ほー、これはぜひトライしてみたいと思いはじめ、こないだ Tanjong Pagar にいったついでに Makansutra に乗っていた Curry Puff の Stall に行ってみました。これを見て、ずっといってみたかったのだ。
お店の名前は Rolina, Traditional Hainanese Curry Puff といいまして、Tanjong Pagar Plaza にあります。
e0271868_115544.jpg


* このちょっとだけうつっているおじいちゃんが店主です、たぶん。

ちなみに、Curry Puff の部門では 4本箸を獲得しています。こちらはシンプルにこの Curry Puff 一品で勝負している模様。
e0271868_153859.jpg

この Stall の奥でどんどんパフが作られていってました。揚げたてを2つゲット。うふふ。ちなみに一つ $1.2 です。
e0271868_17085.jpg




今回2つ買ったのは目的がありました:

- 揚げたてがどんなものかすぐに確かめてみたい
- 家に持って帰って時間が経った Curry Puff がどんな状態となるのか(美味しくそのままいただけるものなのか)確認してみたい

この食べ物自体、おやつ感覚でお店でテイクアウトしたらその場でハフハフ言いながら食べるのがセオリーかと思いますが、今後のことも考えてすぐに食べられない時にはどんなふうにいただけるのか見ておきたかったのです。
まず揚げたての Curry Puff ですが、熱い皮を割るとこんな感じ。
e0271868_113073.jpg

中にはごろっと野菜(じゃがいも)が入っていて、ゆでたまごもどーんと入ってる!そしてカレー自体はスパイシーで辛すぎることもない。ちょうどいい感じ。皮は思った以上にクリスピーでさっくりしていました。油っぽさもほとんど感じなかったな。
っていうか、、、初めて食べてみた感想。

これ、めっちゃハマりますね。(*ゝω・)==b イケテル!!

なんかすっごいあとひく感じで、あと一つくらいさくっと食べられそう。
そして、いろいろと買い物や用事を済ませて帰宅してから夕飯のときに残りの一個をおかずの一品として食べることに。包丁で切ってみると、思いのほか油がたっぷりしみだしている・・・ということもない。
冷めていてもおいしくいただけて、ここは想定外でした。ハハハ。

ちなみに昨日、近所のモールにある Cold Storage で買い物をした後に、 Old Chang Kee に立ち寄って Curry Puff を一つテイクアウトして帰ってきて食べてみました。なお、Old Chang Kee についても何気に Makansutra では4本箸を獲得しています。こちらは一つ、$1.3 でした。
2つに割ったところはこんな感じです。
e0271868_1225032.jpg

こちらは・・・・食べてみた感じ、結構フツーでした。
カレーの味は Rolina のカレーペーストと比べるとスパイシーさはなく、また卵が入っていない・・・です。そして、ジャガイモが妙にゴロゴロ入ってます(笑)。揚げたてではなかったのか皮もそれほどぱりっとしていなくてぼそっとしていたので余計にフツーに感じたのかも・・・・ しかも Rolina のより高いし(笑)。
まぁ一般的な Curry Puff の味っていうのがおそらくこれなんだろうなぁ・・・・
でも同じ4本箸なら絶対 Rolina だな。もっと美味しいところあるんだろうけど。 Wang Wang とか Cafe2000 とか。

なんかこれをきっかけに Curry Puff の熱が加速しそうな予感。非常に美味しいという評判のお店の Wang Wang Crispy Curry Puff は個人的にはいちばんトライしたいお店なのだけど、ちょっと遠いのが難点。ただ、Old Airport Road Food Centre は美味しいお店がいっぱいあるし、気になって仕方がないので近いうちにぜひ足を運びたいナァとオットと計画中。

ま、遠いから・・っていうのは怠惰な自分が面倒がってるだけで、こないだも遠い遠いといいつつ Geylang の Market までもいっちゃったから行く気になるかならないかだけ・・・やる気の問題なんだろーな。
ということでCurry Puff をめぐる旅を今後も継続して実行予定(あ、ハンバーガーも忘れてないっすよ)。

-----------
Rolina, Traditional Hainanese Curry Puff ★★★☆☆
6 Tanjong Pagar Plaza #02-16 Singapore 082006
Tel: +65 9235 8093

* Serangoon にもあります

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-07-25 10:54 | + シンガポール・ローカル
<< L'Entrecote... ReStore Cafe @ ... >>