The Orange Thimble @ Tiong Bahru : 可愛いアートギャラリー兼カフェでゆっくりひとやすみ。

最近、ブログの冒頭にて、「とてもいい天気」と書くと、その後非常に雲行きが怪しくなり、大雨になる傾向がみられるというどうしようもないアタシです。どうもおはようございます。
今日から7月、もう2012年も折り返し地点と思ったら驚き・・・・

昨日はオットが会社の飲み会で遅く帰宅し、土曜の朝はゆっくりのお目覚め。週末の朝のパターンとしては何かとスローでゆったりしてしまってますが、これも我が家の定番スタイルと前向きにとらえてのんびり過ごす時間を大切にしています。
そんなこんなで恒例のゆったりブランチにでかけるべく、昼過ぎからムスコを抱っこして徒歩でお出かけ。この日の行先は最近夫婦でアツイ視線を送っている Tiong Bahru/Outram Park 近辺。歩いて行ける圏内ですがこの日は雨が降りそうだったのでバスにて移動・・・・したのですが、目的地に到着するまで一滴も雨は降りませんでした。orz

今回訪れたのは The Orange Thimble というカフェ。場所はですね、、あの Tiong Bahru Bakery のとなりです。
e0271868_1385737.jpg

e0271868_1122485.jpg

以前 、Tiong Bahru Bakery を訪れた際には人混みに臆したため、隣の店舗まで見やる余裕がなかったアタシ。その時はハイ、、まったく気づいていませんでした。(●´ω`●)ゞ
今回こちらのカフェに行こうと思ったのも、そもそもこの近くのケーキ屋さんに潜入したいという目的が別にあり、そのついでにランチができる場所はないかなーと思って探していたところ、たまたま Tiong Bahru のカフェで見つけたというものでして。

なので、今回 iPhone のナビを頼りにオットとムスコと三人でテクテク向かって、お店のウィンドウ前にくるまでまったくここだと知らずにやってきたアタシ。(;^ω^)
なのでついたときの第一声は、

「えーーーーーーーーー、まじで (゚∇゚ ;)エッ!?」

でした。とりあえず驚きはそのままに、ドアを開けると、ランチタイムにかかる時間だったせいか人は結構入っており、みなさんブランチぽい食事メニューを召し上がっていました。
e0271868_1252358.jpg

オーダーは先に自分でカウンターに行って注文して会計をしてから、呼びだしの機械を渡されるのでそれがなるまで待ち、なったら取りに行くというセルフ形式です。
e0271868_1182089.jpg

まずは注文ですが、店内でもひときわ目を引く黒板のメニュー一覧。なんともかわいらしい。
e0271868_1204822.jpg

週末は All day breakfast がいただけたりします。サンドイッチやシェパードパイなどの軽食のほかにも、パイやデニッシュ、ケーキ、キッシュなどもいただけます。
e0271868_1233828.jpg

個人的には、バナナとナッツかな?のタルトのようなのがとても食べたかったのですが、ブランチに来ていたのでそれは次回に持ち越しということで、今回はブランチのプレートとチキンサンドイッチ、そしてカフェラテをオーダー。しばし待ち・・・・
その間に奥のほうに行ってみると、それまでとはまた違った別の空間が!



店内の至る所に、こんな風にキャンバスの絵がディスプレイされていたり。
e0271868_128488.jpg

お店のなかの雑貨一つ一つが味があるものだったり。
e0271868_1283526.jpg

こんな変わったアート作品が展示してあったり(ここでアタシたちは食事をいただきました)。
e0271868_1291822.jpg

扉のガラスに、店名の通り Thimble (お裁縫の指ぬきのこと)の透かし模様が入ってたり。
e0271868_1293649.jpg

なんか一味もふた味もスパイスがきいてる感じのインテリア空間、雰囲気。
e0271868_1331638.jpg
e0271868_1333011.jpg

ほーっと満足げに見て歩くアタシたちだったのですが、そこで呼び出しの機械に呼び出され、オーダーしたお食事が登場。こちら、チキンサンドイッチ。たしか $8.5ですが、すごいボリューム。
e0271868_1343713.jpg

付け合せが普通ならグリーンサラダみたいな緑の野菜になりがちですが、こちらはちょっと違ってトマトとコーン、キドニービーンズの少し辛めのサラダ。美味しかったです。ちなみにこちらのプレートは、どっかで見たことあるなーと思ったらローゼンタールのものでした。Goodwood Park Hotel のハイティでも見た同じお皿。
そして、もう一つのイングリッシュブレックファストのプレート。こちら $11.5だったかな。こちらにドリンクを付ける場合にはプラス$3.5を支払えば決まったメニューから選んでオーダーできます。
e0271868_1364782.jpg

ベイクドビーンズとマッシュルームのソテー、ベイクド・トマト、ポーク・ソーセージ、ベーコン、目玉焼き(2個)とトースト2枚と割とてんこ盛りの一品。これもまずまずでした。
これらにカフェラテをいただきましたが、こんな風にかわいいお菓子つき。
e0271868_1385737.jpg

気持ち的にはドリンクはもう少したっぷり欲しかったところですが、それでもまだ許容の範囲でしょうか。トータルの金額をレシートでみたら、サービス税と税金の表示がありませんでした。セルフだからサービス税がなしにしても、GSTもナシのお店?もしくは GST included なのかな。トータルで $27.0だったので、これならありかと。

もともとはソーイングショップだった場所をカフェにされたようで、こんなものがトイレに飾ってありました。なのでお店の名前も Orange Thimble というのかも。
e0271868_1431676.jpg


店内に飾ってある絵やアート作品は売り物のようで、値段を見たら $4000 とついているものもあり、びっくり仰天。(´゚Д゚`)ンマッ!! でもカフェのゆったりした空間にこうした作品がうまくマッチしていて、家族3人とものんびりと時間を過ごせました。

食事をとっている間にとてつもない豪雨が来たので雨宿りがてら、3人で時間をつぶしつつこのカフェで時間をやり過ごし、その後オットはまだいったことがないというお隣のパン屋さんへ。
その日もすごい人で・・・・非常に慌ただしい店内でした。パンもゆっくり選ぶことができず、みるのもままならないため、何も買わずにこの日はトコトコと家路につきました・・・・・

・・・・・が、、個人的にはざわざわと落ち着かないこちらよりも、隣の The Orange Thimble のカフェでのんびりコーヒーをいただきながらケーキやサンドイッチをいただくほうが好きかも。ヾ(´ε`*)ゝ


ふー。こうして、Tiong Bahru の好きなカフェがまた一つ増えました。

------------------
The Orange Thimble ★★★★☆
56 Eng Hoon Street #01-68, Singapore 160056
Tel: +65 6223-8068

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-07-01 10:24 | + シンガポール・カフェ バー
<< Peperoni Pizzer... Mother En Vogue... >>