Mohammed Sultan Road Hot & Cold Cheng Tng @ Zion Riverside Food Ctr : 初体験のローカル薬膳デザート。

今日で金曜日、1週間もあっという間に終わりですね。来週から7月、常夏のシンガポールにいると四季の移り変わりに鈍感になりがちですが、やはり気分的にも夏!というモードに切り替わるのかな・・・どうもこんにちは。

最近、Cheng Tng(チェン・トゥン/チン・トン)というデザートに若干ハマリ気味なアタシ。ついこのあいだまでアタシもこれがなんなのか全く知りませんでした。
先日、Tiong Bahru から散歩がてらてくてく歩いて帰る際にうちの近所の Hawker についでに立ち寄ってみました。こちらはこの記事で豆花の話を書いたのですが、このストールが入っている Hawker です。こちらは現在絶賛リノベーション中でして、ガンガン工事しまくってます・・・・なのであまりきれいではありませんし、全部の店がオープンしているわけではありませんが、個人的には何気に穴場な Hawker と思っております。ヽ(´▽`)ノゎぁぃ♪
というのも、結構おいしい Prawn mee のお店やデザート系のお店があったりするからなのだけど・・・・

どんなお店が最近あるかしら?とのぞいてみたときに、一つのストールが目に飛び込んできました。Mohammed Sultan Road Hot & Cold Cheng Tng という、ありえないくらい長い店名。ヾ(●´∀`●)アリエナーイ

でも、おじさんもおばさんもこのストールに並んではあるデザートを買ってでていき、またお姉さんがきて買っていき、今度はお兄さんが・・・みたいな感じでお客さんが結構きていて、なんでだろう?と思ったのでした。その時は店名に圧倒されそのまま帰ってしまったのですが、家でムスコと遊んでいたときに、 Makansutra の本を眺めていたところ、Asian Dessert のところにこの店の店名が。一応、評価は4本箸。∑( ̄ロ ̄|||)ナント!

間違いない・・・・・ 
ストールの看板にもモハメドなんちゃらってかいてあったし、チェンなんとかって書いてあったし、何より、あの Hawker にあるって書いてある・・・・う、、まじかよ(´゚Д゚`)ンマッ!!

これは行かねば、とムスコを抱っこして喜び勇んでいってみたものの、、、、、
その日はあいにく閉店してました。(PД`q゚*)゚。―ン

ええっ?ありえねー!!!と思って踵を返し家に戻って本を開くと、そこには

休み:月曜、水曜、金曜 & 日曜

とある。
・・・・・・ってか、これってほとんど休みじゃね??(°◇°;) ゲッ
それより、最初に定休日をちゃんとチェックしてないアタシがイケてないのか・・・ガックシ・・・
そんなこんなでこの日はモンモンとしながら断念し、翌日、休みでない日を狙ってリベンジしに行きました。
そしたら、開いてた~
e0271868_1036081.jpg

で、さっそく注文。狙いの Cheng Tng を一つくれとオーダーすると、



"Cold or Hot?"
と聞かれ、一瞬、え?とタジろぐアタシ。ああああああ、そういえば浮かれてて、事前の予習をまったくしてこなかったわ・・・orz
でも前にいたお兄さんが冷たい氷を乗っけたやつをオーダーしていたし、今日もアツイからとりあえず Coldでいいだろー?ってなわけで Cold を Eat-in にて注文。こちら $1.5 でした。おじさんが手早く準備し、出してくれたのがコレ。
e0271868_10402458.jpg

氷を崩しながら中を食べてみると・・・・
e0271868_10413299.jpg

具がでてきた! O(≧▽≦)Oヤッタ!

Cheng Tng っていうのはそもそもロンガンやナツメ、麦、寒天、きくらげ、銀杏などなど、漢方の素材が入った甘い薬膳スープのことらしいです。この単語自体、中国語で「透き通ったスープ」を意味するとか。詳しくはこちらにあるのでぜひご参照ください。
このサイトの写真だと結構色が黒いのだけど、こちらのお店のは全然そうではなくて透明に近い感じ。そして漢方臭くもなくてほんのりした甘さ。かき氷に漢方系の具材が入っているという感じですが、薬臭くもなくて美味しい。アタシのはライチがごろっといくつか入ってて、小さな寒天やロンガン、銀杏、きくらげとかが入ってました。それらが別々の食感なのに一緒に食べると面白いハーモニー。美味しい。。。
中に入っている具材はお店によって違うのでそういうのも楽しみの一つかもですが、こちらのシンプルなのがとても気に入りました。ここの Sweet Potato Soup なるものもおいしいらしいので食べてみたかったのですが、 Not Available の無情な張り紙が。また次回か・・・・

とても満足したので、別の日に同じ Hawker の別のストールで Cheng Tng に再度トライ。ピンクの看板がハゲしいお店でしたが、これまた店の看板娘と思われるおばちゃんが凄い迫力。
e0271868_1053335.jpg

とりあえず、ビビったアタシはこれ・・・と指差しでオーダー。こちら。
e0271868_10502436.jpg

なんだか、氷が少ない・・・・

そして前回食べられなかった Sweet Potato Soup なるものも。これ頼んだとき、これも冷たいのか、熱いのか、どっちがいいんだ?と聞かれましたが、、スイートポテトで冷たいやつってどんなん?と思ってたら、案の定こんなかんじ・・・
e0271868_10514860.jpg

あれ、干し芋に氷が乗ってる・・・・

アップはこんな感じ。
e0271868_10524051.jpg

Cheng Tng の具も多かったですが、味は微妙?スイートポテトなるものは干し芋が冷たいという想定外のデザートでしたがこれはこれでありかも。でも今度はホットを頼んでみたいかもなー。
2つともこちらのほうがお値段もお安かったのですが(双方とも$1.5)、うーん、、、やっぱり Mohammed Sultan のほうが美味しいと思いました。

偶然にもであったこちらの漢方デザートですが、シンガではどこでもお手軽に食べられるデザート。今後 Hawker に行ったらちょっとどんなお店があるのか、どんな形で出てくるのか楽しみができた気がします。
興味がある方はぜひ♡

--------
Mohammed Sultan Road Hot & Cold Cheng Tng ★★★★★
70 Zion Road
Stall 32 Zion Riverside Food Centre
12 pm - 10pm(火曜、木曜、土曜のみ営業みたいです)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました!よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-06-29 11:02 | + シンガポール・スイーツ
<< Mother En Vogue... Wan Hao Chinese... >>