Artichoke cafe & bar @ Bugis : エキゾチックな雰囲気を味わえるモダンアートなカフェ。

週末は慌ただしく過ぎ去って、月曜。新しい1週間のスタートですね。今日もいい天気のシンガポールです。おはようございます。

今日は何から書こう・・・と頭の中で思いを巡らせていたのですが、この間初めて行ってみた Artichoke cafe & bar について書いてみようと思います。タイトルには Bugis と書いていますが正確には Bugis と Dhoby Ghaut の中間あたり、 Bras Basah にも近いかと思います。Middle Road 沿いにある Sculpture Square の中にあります。
e0271868_9313855.jpg

この写真は Bugis 方面から歩いてきて Middle Road にぶつかったあたりでとったもので、奥に見える黄色の建物の先にカフェがあります。
e0271868_933535.jpg

e0271868_9435185.jpg

行く前に、行かれた方のブログなどを拝見していて場所が分かりにくいとか、見落としやすいなどのコメントがあったのでそんなに隠れ家っぽい小さなお店なのかな・・・と少々ビビっていたのですが、行ってみたらそこまでではなく、この黄色の建物にさえたどり着けば見当たるかと思います。この建物も以前は教会として使用されていたそうで、今はSculpture Square のギャラリーとして利用されており、ちょっとしたアートな空間が広がっています。置かれている像やお店のちょっとこじゃれた落書き感覚の壁。お店の看板。なんか楽しい。
e0271868_9382113.jpg

アタシとオット、ムスコの3人が出かけて行ったときは13時前くらいだったかと思うのですが、ちょうどランチタイムの絶頂で非常に混み合っていました。入れるか?と聞くと、" Do you have a reservation?" と聞かれたので、来る前には予約してくる方が多いのかも。この人気っぷりから行くと、そのほうが無難そう。
アタシたちはちょっと待っただけで Outdoor の席に案内されてそこでちょっと待っていたら涼しい Indoor の席に通してもらえたのでラッキーでした。外の席もこんな風に竹が植わっていたりしてなんかいい感じなんです。あと巨大な扇風機もいくつか回ってました(笑)。
e0271868_9521595.jpg

待っている間に何を食べようか~とオットと吟味。こちらのお料理はスペイン、ギリシャといった地中海の国以外にも、トルコ、レバノン、モロッコといった中東の国の料理もいただけるということでまさにエキゾチック。 \(*´∇`*)/
ドリンクも Decaf(ノンカフェイン)の飲み物がこんな風にメニューにも記載されているので親切だなーと。それに割とお値段もお手頃。どこぞのカフェはお洒落だったけど、カフェラテ8ドルとか9ドルとかしたしなー。
e0271868_9432343.jpg

アタシは Decaf のカフェラテを、オットはノーマルなカフェラテをそれぞれアイスで。
e0271868_10121676.jpg




こちらも結構遅くまで Brunch をいただけるのでオットとこれとこれにしようといってオーダーししばし談笑。その後席を移動して中で涼みながらお料理を待ちますが、お店のインテリアも可愛くて待ってる時間が楽しいの。
e0271868_9505413.jpg

e0271868_9511588.jpg
e0271868_9513093.jpg

そしてやってきました、ワレらのお昼!オットは Lamb Shakshouka という一品を。
e0271868_95416100.jpg

これ、小さいフライパンがお皿代わりになってて、何とも可愛いサーブ♡中には卵が豪華にも2つ、ローストしたラム、トマト、自家製の labneh と言われるヨーグルトチーズなどなどがいろいろ入っていて、パンが添えられているのですが、卵の黄身を崩しながらパンによそって食べてみるとおぉ!とちょっとにやける(笑)。これ美味しかったわ~!それにアツアツで出してくれたし (*^^*)

そしてアタシは以前別のお店でたべて Halloumi というチーズにハマったので、この単語を見つけたとたん、これにする!といってオーダーしちゃいました、Halloumi & Mushrooms というメニュー。
e0271868_10111088.jpg

ちょっとハードなパンにお野菜とマッシュルーム、アボカド、そしてグリルした Halloumi というチーズが乗っています。このチーズ、キプロスで作られているものだそうで焼いてもとけず、見た目はかまぼこみたいな感じ。焼いたものはまさに、焼き蒲鉾そのものですよ。あ、見た目が、ですよ。味は違います。結構歯ごたえと塩分がある変わったチーズなのですが、アタシ一度食べてトリコになってしまいまして。 ヾ(●≧Д≦●)〃 
よくよく考えてみると、feta チーズとも似ているかと思うのですが、アタシは断然こっちのほうが好き♡ でも、あとで調べてから知ったのですが・・・・ このチーズ、相当カロリーが高いらしい・・・・ ガーン。Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ
でも美味しいからいいやと勝手にいい方向に考える楽観主義・・・・
他にもいろんな国のお料理があって、おつまみとしていただくにはとても楽しめそうな予感がします。夜とかにお酒を傾けてみてもよさそうーーという感じ。オットはかなり気に入ったみたいでこの日初めて来たばかりなのにまた来たがっていました。
e0271868_10132624.jpg

お会計を済ませてから、帰るときにお店の人がこんな小さい紙袋をくれて。中にはゼリーみたいなお菓子が。
e0271868_10161434.jpg

こういう心配りってちょっとうれしいかも。
お店はいつも人が来ており、結構混み合っていたので静かという言葉からはちょっと遠いかもですが、これくらいならアタシたち的にはまだ許される範囲内。雰囲気もいいし味もグッドだったので、また来てみたいな。
また一ついいお店を開拓できて大満足してそのまま Orchard になだれ込んだ土曜の昼下がりでした。

----------------------------
Artichoke Cafe & Bar ★★★☆☆
161 Middle Road, Singapore 188978
Inside Sculpture Square
(beside NAFA)
Tel: +65 6336 6949
http://artichoke.com.sg/index.html

↓お読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いします♡
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-06-18 10:23 | + シンガポール・カフェ バー
<< Le Chasseur @ C... Corrinne May @ ... >>