青木 Aoki @ Orchard : シンガで美味な鮨に舌鼓を打つ。+ おまけ。

本日で5月も終わり、明日からなんと6月。月の終わりかぁとちょっとアンニュイ(←言ってみたかった ヽ(´▽`)/ヘヘッツ)な気分になると勘違いしているなアタシです。おはようございます。

さてさて。昨日はお友達の 今日から毎日Singaporeで・・・。 のMirohi ちゃんと singapore de sing a song のこげまちゃんとオーチャードでお寿司ランチを楽しんでまいりました。行ったのは以前から行ってみたかった青木
e0271868_10534785.jpg

ランチに行くにあたって、久々に和食なんかどうかね?という話をしていて、アタシが一番に頭に思い浮かべたのが、 That's Sushi. だったのです。なので他の2人の要望を聞く前に速攻で電話して予約し事後報告となってしまったのですが2人ともこんなアタシを咎めることなく喜んで承諾してくれました♡
昨日は日中はうだるような晴天 (-。 -; ). チッ 。アタシは相変わらずムスコを抱っこしてオーチャードまで歩き、店の近くまできたらちょうどこげまちゃんに遭遇したので一緒に店先まで向かいましたが、まだ12時少し前だったので「支度中」の札がでとりました。
一応事前に電話で予約をしていっていまして、ムスコがうるさくすると周りに迷惑がかかるかもと思ったので個室をお願いしておきました。12時前なのに店の前には何人か女性のお客様もお見えになっていて、人気の高さをここでも感じてしまったアタシ。
12時ジャストになって店員の方が席に誘導してくれましたがこんなしっとりとしたお部屋。
e0271868_1054659.jpg

こ、これは・・・・・・・・・・・・・・・



なんか夜の料亭みたい(←行ったことないけど・・・・・・)。 ('ー') フフ
とりあえず、Mirohiちゃんも無事お店に到着してランチメニューを3人で吟味。おぉ、米からも期待できそうですな・・・・うまそう・・・・
e0271868_1057145.jpg

そんな3人をよそにムスコは料亭チックな大人ムード満点なお部屋を徘徊。3人とも握りずしのランチをお願いすることとし、いそいそと待ってみました。おしぼりにも「青木」って入ってた。
e0271868_110178.jpg

待つ間も久々の再会(といっても数週間ですが・・・・笑)であった出来事や最近のニュースなど会話が弾んで楽しい~ 
そして、小鉢の後にはサラダが登場。
e0271868_1124516.jpg

その後、メインの鮨、カモン!
ってことで出てきました。どーーーーーーん。
e0271868_1132494.jpg

うわーーーーーーーーーーーーーー、、んまっ。 (๑´ڡ`๑)
シンプルながら、シャリが少なめで、ネタが厚め。久々に美味しいと思えるお寿司をいただけた気がします。いやー、なんかこっちのお寿司ってシャリは固くて量も「ごはんこんなにいらんでしょ?」っていうくらいもったり多かったり、パサパサしてたりしますよね。あと、ネタも「どんだけ薄切りに挑戦したのさ!!」と言いたくなるくらいうすーーーーーーーいネタがちょこんと乗っかってたり。そんなのはどこへやらって感じで、もうちょっと食べたい・・・とすら思ってしまったほど。
そして味噌汁。
e0271868_1152662.jpg

んー、ほっとする。そしてその後デザート。なんと豪華3種モリ。
e0271868_1192474.jpg

いやー、なんかここまでついてきて、GST + サービス料で $41.20だっけかな。決してお安いとは言えませんがここまでの量と質なら納得。これは恐れ入りました。
食事中もその後もいろんな会話に花が咲く、さく。最初はブログがきっかけではありましたが、それが縁でとっても仲良くさせていただいているお二人。もちろんこれまでの生い立ちやバックグラウンドも違うし、年齢も性格もさまざま。でもなんかみょーに落ち着く!ただ面白おかしい話をするだけでなく、あんなことこんなこと、いろんなジャンルのネタを共感できたり情報交換できたり、たまには毒も吐いたり(笑)・・・・・
気取らずに自然体でいろんなことを心おきなくなんでも話せる存在で、この出会いにはほんと感謝。

その後、Mirohiちゃんから思いがけずお宅訪問のオファーをいただき、こげまちゃんと手を取り合って喜びながらお邪魔いたしました。
そりゃもう、アタシが住んでいる、築ウン十年のコンドとは比べることすらめっそうもないくらいの素敵なお宅でして、こげまちゃんとアタシはまるでマンションの物件の下見に来たかのごとく狂喜乱舞しながら、徘徊してしまいました。そして、Mirohi家秘蔵の Nespresso 様を拝みつつ一杯フレッシュなのをいれてもらいまして(正確にはアタシは2回も飲ませてもらった・・・・)。
実は以前から Nespresso 欲しくて、今回の GSS で買いたいなぁと思っていたのですが今回いただいてみてその気持ちをさらに改めて強くしましたね。これ欲しい!
e0271868_11323661.jpg

そしてお茶請けとしてチョコレートやマルコナアーモンド、サルタナレーズンもいただきまして。
e0271868_11292190.jpg

ちなみに、アタシは見てなかったんですが、昨日朝 NHK でアーモンドが美容にいいっていう特集をやってたらしいですね。2人はそれをちょうど見ていて「アーモンドがいいのよー」と強くおっしゃっておられまして、ここでもいただいたのですがこのアーモンドはギトギトしていなくってほんとコリッ、サクッとしていて美味すぎる。お肌ツヤツヤの Mirohiちゃんも絶賛していたのでこれはもうアーモンドを食らわねばと心底思いましたよ。

#ちなみに帰りに Tanglin Mall の Brown Rice Paradise によったらアーモンドだけ
#大量にない状態でして(ほかのナッツ類は残っていた・・・)、これは確実に NHK をみた
#奥様達がお買い求めになったのだろうと思いました・・・っす

そして最後に抹茶と干菓子までごちそうになり、あんな話もこんな話も咲き乱れ、あっという間に夕方。来る途中、オーチャードでトラブルもありMirohiちゃん負傷の事態ともなったのに、どんどんと美味しくてセンスあふれるものを出してくれるその心意気に感動。 ジーン...(≧ω≦。)
e0271868_1265237.jpg

Mirohiちゃん本当にありがとう♡ 素敵な1日でした。(とはいえ、Singapore Post には2人ともやられたよね!あったまくるーーー!!!(`皿´≡`皿´)キィー)

::: 余談 :::
昨日アーモンドを食べた後だからかもと信じているのですが、、Uゾーンのニキビが収まってます・・・ずっとシンガに来てから肌荒れに悩んでいたんですよ、アタシ。でもおとといとは比べ物にならないくらい、きれいになりつつあるように思います。アーモンド、マジで恐るべしです。

↓シンガポールの素敵情報が満載です。クリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
-----------
青木 Aoki ★★★★☆
1 Scotts Road
#02-17 Shaw Centre, Singapore 228208
Tel: (65) 6333 8015
[PR]
by umiteii | 2012-05-31 11:47 | + シンガポール・和食
<< The Fair @ Hilt... Maison Ikkoku @... >>