たまにはお茶でも。番外編 (Tian Fu Tea Room @ PARKROYAL Hotel)

今週で5月も終わり、とうとう6月に突入。アタシもシンガにきて6月で5か月目に入ることとなるので、本当に時間が過ぎるのは早いものです。まだ3か月ちょっとだったムスコもすでにズリバイからハイハイをマスターしようとしており、お座りとつかまり立ちはもうひとりで完璧にできるように。まだ7か月に入っていないので、これをみると人間の成長が早いのか、時間が経つのが早いのかわからなくなるのですが、まぁいずれにせよこのまま元気に健やかに成長してくれたらいいなぁ。どうもおはようございます。

日曜の昼下がり、中国茶をいただきながら飲茶を楽しめる Imperial High Tea があるらしいとのことで、Bugis にある PARKROYAL Hotel の Tian Fu Tea Room (天府茶芸館) にいってきました。
四川豆花飯荘の中に併設されているティールームでやっています。アタシは以前、3月の Singapore Restaurant Week 2012 のときに UOB Plaza にある四川豆花飯荘には行ったことがあったのですが、PARKROYAL Hotel のほうの 四川豆花飯荘はこれが初めてでした。しかも茶芸館はこれがお初♡
e0271868_10524442.jpg

e0271868_10525520.jpg

UOB のほうは60階と非常に高層階のレストランなので景色を楽しむのもひとつのご馳走。夜景はさらに素敵なので夜のディナーなどは雰囲気や気分もアガるかと思います。今回のPARKROYAL Hotel のほうはそういった景色のよさなどはないのですが非常に落ち着いていて静かなのでゆったりできるところがいいです。しかも人があまりいなかった(笑)。
お店に足を踏み入れると、ティールームではこんなでっかい茶器がお目見え。
e0271868_1056043.jpg

一応、オットが当日、行く前に電話で予約をしていってくれたのですんなり席には通してもらえたのですが、オット曰く、

「予約受付で俺の電話番号は聞かれたんだけどさぁ~、そのワリに名前は聞かれなかったゼ  (´∀`)ノアリエナイー

とのこと・・・・ 大丈夫か、店の人。
でも結局すいていたので、とりあえず Reservation とらなくてもWalk-in で入れちゃうってことの証明なのかもしれないですね。ハハハ。とりあえずそのまま席でくつろぐワレら。
e0271868_1183551.jpg

おねーさんが席にやってきて、月替わりで変わるというメニューの簡単な説明をしてくれまして、それがこちら。
e0271868_1105844.jpg

そして、ハイティスタート!



まずは最初にお茶から。1番目は Green Tea。
* 信阳毛尖 Xin Yan Mao Jian(Green Tea)
e0271868_112191.jpg

これについてきたのがこんなかわいらしいお茶請けなのですが、甘い砂糖菓子のようで何かわからず・・・
e0271868_1152481.jpg

スーッとしてとても香りがよくこれだけでも気分がよくなります。そしてしばしお茶をいただきながらオットといろいろ会話。ムスコもソファの席でリラックスしてました。店内もこんな感じでいいムード。
e0271868_1165166.jpg

いたるところに茶器などが飾ってあってそれもすこぶるステキ。
e0271868_1172345.jpg

その後飲茶が運ばれてきまして。

* Steamed Siew Mai with Clam
* Steamed Crystal Dumpling with Prawn
* Steamed Minced Meat Bun
* Deep-Fried Crab Roll
e0271868_11111227.jpg

この Deep-Fried Crab Roll がなんかすっごく美味しかった。

そして2番目のお茶は Oolong Tea。
* 冻顶乌龙 Dong Ding Oolong (Oolong Tea)
e0271868_1115462.jpg

このウーロン茶がほんーーーーーーっととても美味。お茶の中でこれが一番気に入りました。茶器も可愛い。

飲茶の続きと最後のデザートへ。デザート前に新しい3番目のお茶も提供されます。これは Red Tea。これもさっぱりとしているのだけど深みがあって美味しい。
* 云南滇红 Yunnan Dian Hong (Red Tea)
e0271868_11222862.jpg

* Deep-Fried Barbeque Pork Pancake
* Minced Meat Dumpling in Sour and Spicy Stock
* Steamed Soft Cake with Custard
* Sichuan Glutinous Pancake
* Homemade Fine Beancurd with Sesame Cream
e0271868_11183568.jpg

Deep-Fried Barbeque Pork Pancake は表面のゴマが香ばしくていい感じのおつまみになりそうな・・・・。ちなみにオットとアタシが気に入ったのは Minced Meat Dumpling in Sour and Spicy Stock で、酸辣湯のなかに水餃子が入っているようなやつなのですがこれがすっぱ辛くて超美味しかったんです。ま、見た目真っ赤だけど・・・(笑)。
デザートもおいしかったし、黒ゴマクリームの豆花は初めていただきましたが、豆花がまったく甘くないのでちょうどいい感じでした。Sichuan Glutinous Pancakeももちっとした食感と衣のサクサクがまたいい組み合わせで、オットが気に入っておりました。

これでトータル $20.00++ でして、軽いランチをいただいた後に食べるにはもってこいなのかなーっていうのが第一印象です。つまり、これをランチ替わりとするには少々物足りないか?という感じ。High Tea はいつもお茶とお菓子、スナックでおなかがタプタプになってしまうわ!という方にはちょうどいいかも(お値段も量も)。ウチは今回昼抜きで来たのでこれを食べたら逆に胃が刺激され、2人ともまだ食べたいね・・・と言っていましたが ┏(゚ロ゚;)┛
こちらに来るときには少々コバラに入れてから訪問するのがおすすめです♡
でもお茶も飲茶もおいしかったので、月替わりでメニューも変わるってことだしまた来てみたいな。
少々変わり種のハイティを満喫して日曜の午後をゆったりと過ごせたのでよかったっす♪

--------
Tian Fu Tea Room (天府茶芸館) ★★★★☆
PARKROYAL on Beach Road
7500 Beach Road, Singapore 199591
Tel: +65 6505-5722

↓シンガポールの素敵情報が満載です。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-05-28 11:32 | + シンガポール・ハイティ
<< たまにはお茶でも。Part6 ... Group Therapy C... >>