FLOR @ Takashimaya Singapore : Half Birthday のお祝いにシンガポールで生ケーキをテイクアウト。

とってもいい天気な週末スタートのシンガポール!とても気分がいいので朝から鼻歌交じりで洗濯機をまわしちゃいました♪ どーもこんにちは。

昨日、ムスコが無事6か月を迎えまして。いわゆるハーフバースディってやつですね。
もうそんなにたったのかぁと、ハハ、感無量o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o なのですが、そのお祝いをちらっとしたいなーなんてふと思い立ってしまいまして、ケーキを買いにいったんですよ。とりあえず、Orchard いけばあるだろ、と思ってふらりと。
気になっていたお店で、おぉ、これはうまそうだ!あ、こっちのほうがいいかしらん?などとすでにムスコのお祝いの3文字が薄れつつあるのではないかと突っ込みをうけそうになるくらい、自分の欲望のままにケーキを物色し始めたかのアタシだったのですが、よし、これにしよう!といざ決めて店員さんに

「これ、欲しいんだけど、保冷剤いれて、バースディプレートつけてくれる?」

というと、一様に皆、

「保冷剤?そんなのウチではいれてないよ!だいじょーぶ、ウチのケーキはこのままの状態で2時間は持つから!安心して! (゚∇^*)ノ☆イエーイ 」

とおっしゃる。

え。(;・`д・́)...ゴクリ...
ってか、このあほらしくなるくらいド暑いのに、そんな2時間て無理やろ。 ヾノ'д'o)㍉㍉

ちょっとこれまで食べてみたかったお店とかも数件回ってみたのですが、どこも同じだったので、あえなく断念・・・ 以前から、「シンガって生ケーキを買っても、保冷剤とかドライアイスは入れてくれないよねぇ」なんて話しているのを耳にしたことはあるのですが、まさかこんなに身近な話だったとは!!!
そして、日本ではなくこんな常夏の国で保冷剤を入れるという文化がないとは、かなりカルチャーショック。
日本で保冷剤をデフォルトで入れるっていうほうが普通じゃないのかな・・・でも、びっくり。
そもそも、ケーキはお店の中で食べるものであって、そんな時間をかけて家に持って帰って食べるというシロモノではないということなんだろうか。もしくは、保冷剤を入れなくてもすむくらいの時間内で食べろということなんだろうか。
いずれにせよ、ジャパドメなアタシにとっては目からうろこでして、ここからいろんなケーキ屋を渡り歩くこと、1時間以上・・・ムスコは抱っこしながらスースーお眠りで、こっちは汗をだらだら書きながら東奔西走。

そしてはたと立ち止まって考えてみたのですよ。
っていうか、食料品店が軒を連ねる、Orchard 界隈の重鎮、タカシマヤさんなら何かあるんじゃね?と。
とりあえず暑いので避難の意味も込めて、高島屋の地下へ。
ふぅぅ、、、めっちゃ涼しい♡ そこでフロアを練り歩いてみると、以前お友達から聞いていた Flor が。
e0271868_1035268.jpg


おー、ここならいけるか?



久しぶりにみる日本っぽいデコレーションのカットケーキの数々。懐かしいなぁ。
お友達も「日本人シェフが作っているから、とってもジェノワーズもきめ細かくてしっとりしているし、生クリームもシンガのバタークリームっぽいべったりしたのとは比較にならないよー」と言っていたのですが、見た感じでもそんな印象が感じられます。
e0271868_10373746.jpg

もう疲れ切ったアタシがここにたどり着いたときにはすでに18時近くを回っており、大き目なホールケーキやデコレーションケーキはあまり種類がなかったのだけど、小さ目なタルトなどは一応あったりしまして。
食べるのは夫婦2人だけだし、普通のカットケーキを2つ買うかどうしようかなぁなんて考えていたら、ちょっと優しそうな(そしてシャイぽい感じの)シンガポーリアンのおにーさんが「いかがしますか?」と聞いてくれたものですので、もういいやっと思って、今までと同じように

「保冷剤とバースディプレートつけてほしいんだけど・・・・」

とお願いしてみたら、

「アイスパック?オー、イェス、アリマスアリマス。キャンドルは何本オケー? (*`д´)b OK!」

と、嬉しそうに片言の日本語で応答してくださいました。。なぜ?ま、あったからよかったけど。
でっかいデコしかなかったので、結局ラフランスのタルトになっちゃったんだけど、お値段はたぶん大体 15センチホールで S$16.50くらいだったかな。割とお安めな感じだったかと思います。
箱を開けたらちゃんと保冷剤様がでーんと入ってたしね!(笑)
e0271868_10455550.jpg

箱には、丁寧に日本語でこんな注意書きが・・・
e0271868_104631.jpg

無事ケーキを手に入れて帰宅し、ムスコとオットと夜お祝いしてみました。最近はこんな風にろうそくを立ててお祝いすることもなかったのでちょっと新鮮。そしてキャンドルの炎に興味シンシンのムスコの様子がまたかわいかった♡ 改めてムスコ、Happy Half Birthday!!
e0271868_10461466.jpg

なお、一応、ケーキのお味ですが、こっちであまりこういった生ケーキをほかの店舗で食べ比べていないので何ともいえないのですが、日本で食べていたケーキと近いなぁっていう印象。くどくなくて、軽くて、日本人の舌に合っている。今回のタルトはエッグタルトぽいやつだったのでアタシ好み!と豪語できるものでは残念ながらなかったのでもういいかなーって感じですが(少し卵臭かったし)、次回試す機会があれば王道のショートケーキとかがいいかな。ただ、でももう自分で買うことはないかもなー。。。

ちなみに、今度Mandarin Gallery のアントワネットであの四角いショートケーキを買って帰りたいのだけど、やっぱりイートインしかダメかしら・・・ ○(´・ω・`)ショボーン
余談ですが、PARAGON にある COVA は保冷剤つけてっていったら、No ice pack! って言われたんだよね・・・

------
FLOR by chef Yamashita  ★★★☆☆
Takashimaya Basement 2, Food Hall
Phone: +65 6737 1789
Business hours: 10am - 9pm daily

* 高島屋店以外に Duxton Hill にもお店があります

シンガの素敵情報が満載です↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-05-19 10:59 | + シンガポール・スイーツ
<< The Burger Offi... Tiong Bahru Bak... >>