人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tsukune Ichigo @ River Valley : 居心地○、味とコスパは◎の我が家行きつけ焼き鳥店。

毎日猛暑が続くシンガポールですが、我が家の生活の要ともいえるエアコンが、またもや故障し、大いに萎える今日このごろ・・・・ ε-(・´Д`・) 
2月だったか3月ごろに配管工事をしてやっとなおったというのに、今回リビングのメインエアコンから大量の水漏れ発生。冷風はでるのだけど、ポタポタと水が滴り落ち、夜中にはそれはそれはお化け屋敷に迷い込んだかのよう・・・・ (((((((( ;゜Д゜)))))))) 
今日、別のエアコン業者に来てもらったところ、なんとガス漏れが発生しているとのことでまた修理の日々がくるかと思うとぞっとします。こっちの人ってホントに時間にルーズなんだよねぇ。。 あ、どうもこんにちは。
暗いことを考えると気分もまいるので、ここいらでやっぱり美味しいお料理の話をして気持ちを盛り上げてみようかと。ヾ(´▽`)ノ 

我が家から徒歩で5分かからないくらいのところにある つくね一期 Tsukune Ichigo に先週末久々に顔を出してみました。ブログをさかのぼって読み返してみたのですが、ここってまだアタシ書いてなかったんだとちと驚き。それくらい結構頻繁にいくお店です。その理由は、

- 激近。歩いてすぐ。
- 居心地、サービス、とってもグー。
- 味もいけてて、お値段がリーズナブル!!!


とこれらにつきます。もっと高級感があって、おいしい焼き鳥屋さんはシンガにはたくさんあるかと思いますが、近所にこんな気楽なお店があるだけでなんか幸せ。 へ(´∀`へ)(ノ´∀`)ノ♪
これまでに何度か足を運んでいるのですが、いつも満席に近い混みようで日本人以外にも外人の方もよく焼酎を片手につくねを味わっていらっしゃいます。そんな感じでも幸運にも席を確保できている我が家でしたが今回はオットが

「なんか今日は一期っていう気分なんだよねぇ~ (`ー´) ドヤッ!」

とまるでグルメ評論家のような言いぐさで語っておられました。そんなことを行っている間に予約しなはれってことで電話をしていただき、夜にお店に向かいました。
場所は River Valley 沿いのチキンライスの文東記とか五星とかの並びです。店内に入るとこんな感じの和の空間が。
Tsukune Ichigo @ River Valley : 居心地○、味とコスパは◎の我が家行きつけ焼き鳥店。_e0271868_1404145.jpg

この日は、奥のほうで駐妻?と思われる奥様方が土曜の夜にも関わらずこちらで女子会のようなものをされておられました。非常に楽しげな宴のようにお見受けいたしました。
こちらはお店のスタッフも非常にフレンドリーで対応がいいのでそこも気に入ってます。とりあえず、最初はこれでしょ。



生!
Tsukune Ichigo @ River Valley : 居心地○、味とコスパは◎の我が家行きつけ焼き鳥店。_e0271868_1441388.jpg

そして、軽いおつまみを何品か。銀杏と枝豆、鶏皮きゅうり。この鶏皮きゅうりはオットもアタシも大好きなおつまみで、確か S$4くらい。とっても美味しい・・・
Tsukune Ichigo @ River Valley : 居心地○、味とコスパは◎の我が家行きつけ焼き鳥店。_e0271868_145543.jpg

そして、つくねを含む串ものを。つくねはたくさんの種類があって、選ぶのも楽しいです。
うちはいつも、梅しそとしそ明太は必ずオーダーします。自家製の鶏レバーのパテは今回初めて食べたけど美味しかった。レバーも臭みがなくってとろっとしてておいしいし、砂肝もコリコリ。
レバーはお代わりもしてしまった。
Tsukune Ichigo @ River Valley : 居心地○、味とコスパは◎の我が家行きつけ焼き鳥店。_e0271868_1465255.jpg

Tsukune Ichigo @ River Valley : 居心地○、味とコスパは◎の我が家行きつけ焼き鳥店。_e0271868_1472321.jpg

いつもオーダーするハツを頼んだらスタッフに、
「今日、ノーハツ」
といわれ、一瞬ぽかーんとするアタシとオット。( ゚д゚ )ポカーン
まぁ、要は
「今日、 NO Hatsu.」
ってことだったみたいで、ないのは残念・・・ってことで食べたことがなかったアボマヨ(アボカドとマヨネーズ)のつくねをオットが頼んだけど、これはちょいとアタシ的にはビミョーだったな。
他にもタコわさなどの単品も頼みつつ、なんこつやももなどもオーダー。最後の〆はサービスの鶏スープ。これが熱くてとっても美味しいの。
Tsukune Ichigo @ River Valley : 居心地○、味とコスパは◎の我が家行きつけ焼き鳥店。_e0271868_14124822.jpg

いつもはこれ以外にも麺かごはんものを頼むのですがこの日はオーダーせず。3月に来た時にたべたカレー南蛮うどん(そばだったかなぁ・・・)が割と美味しかったので頼みたかったけど、あれは3月のプロモーションメニューだったみたいで今回はなくって残念でした。
他にも一品料理として山芋のふわふわ焼きみたいなのや、揚げ出し豆腐とかいろいろあるので見ているだけで日本が懐かしくなるかもしれないですねー。

いろいろあれこれ頼んでも、2人で S$100 ちょっとくらいだった気がするので、いつもこのコスパの高さにアッパレな感じです。(*゜∇゜*)
この日もひっきりなしにお客様が来店されていてスタッフもとっても忙しそうでした。またオットが「今日ヤキトリの気分でさぁ」と言い出したら訪れようかと思います。ごちそうさまでした。

----------------
つくね一期 (Tsukune Ichigo)   ★★★★☆
399 River Valley Road
Tel: +65 6736-1340

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-05-03 10:50 | + シンガポール・和食
<< Brown Rice Para... Chinatown でスイーツ... >>