老伴豆花 @ Maxwell food Ctr 人気のお店で豆花をゲット。

今日はなかなかのいいお天気。もうすこしすっきり晴れてくれると嬉しい感じのシンガポールです。
昨日、お友達と Pool Grill にてランチをしていたところ、相当すごいスコールに見舞われました。こちらのスコールってざーーーーーーーーっと降ってさっと止むというとっても気持ちのいい降り方なのですが、昨日はそうではなく。ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと降って、ざーーーーーーーーーーーーーーっと降って・・・・の繰り返し。
とはいえ、おいしいお食事と会話が楽しめたので結果オーライかな♡ どうもこんにちは。

ところで話は変わりますが、皆さん、豆花って食べたことありますか?
英語だと Soya beancurd っていうようなのですが、簡単にいえば豆乳プリン、豆腐みたいにふるふるした中華系デザートです。おぼろ豆腐みたいなのに甘いシロップをかけるもの、熱いもの、冷たいもの、キドニービーンズなどの豆とかをトッピングしていただくもの、抹茶味などなど、バリエーションはお店によっても大変豊富なデザートですが、シンガポールでもいろーんなお店があります。
日本でもシンガポールでチェーン展開している豆乳スタンドの Mr. Bean とかが店舗を出しているようですね。こちらでは豆乳ドリンクやデザートを提供しているので、もちろん豆花もいただけます。

アタシこのプルプル系デザートに大変弱くてですね。ヽ(*´v`*)ノ

豆花も好きなのですが、これっていうのにこちらで出会えていませんでした。しかし、そんなときにフフフーンとネットサーフィンしていたところ、こちらの記事を拝見いたしまして。
おぉ、こんなところが!と早速メモ。

そして、さらにタイミングがいいのか、いつも更新が楽しみな kuuumi さんのブログでも、なんと同じお店の豆花情報を紹介されているではありませんか!
こりゃ行かねばなぁ~ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪ ってことで。
ランチの後の所用を片づけて、Chinatown までMRT で乗り継いで、Maxwell food centre へ。
もちろん、目指すは老伴豆花です。
Maxwell food centre は、Chinatown の駅から少し歩きますが、チキンライスの天天海南鶏飯とかお粥の真真粥品とかでおなじみですね。
e0271868_1335311.jpg

事前リサーチにて、ここの豆花は12時半と18時半の2回で販売と聞いており、さらにすごい行列になるとのことだったので早めにつくのは重要タスクやな、と思い、18時20分くらいにはお店の前に到着。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0271868_1341786.jpg

え??ナニコレ???
行列が、、、すごいんっすけど。
エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


スコールがすごかったんで、そんなに人が来てないだろ・・・とタカをくくっていたのですが、スミマセン。アタシがわるぅございました、と言いたくなるほどの人。
しかもアタシよりだいぶオトシを召された素敵中年男性とかが、小説を開いて読みふけりながら待っておられるではありませんか。っていうか、申し訳ないですが、豆腐プリン、いや豆乳プリンに、ですよ??
えーーー、そんなにすごいの?ココ・・・と、若干アウェー感アリアリなアタシはたじろぎそうでした。一応これ見よがしにこんな看板が。
e0271868_1382498.jpg

#アタシ的意訳: 悪いけど、もう売り切れちゃったから、次は6:30 PM までお待ち遊ばせ!

それほど前についたわけでもなかったのでオープンまでちょっと待ったら時間通りにシャッターが開いて開店。でも、さらに驚きなのが、みんなすごい大量に買っていくんですよね。6個とか8個とか。その姿に驚愕しつつ、アタシも番が回ってきたので買ってみたのですが、欲しかった杏仁(アーモンド)がもうそこではすでに売り切れていて、18時半からの回では買えず。 orz 
なのでオリジナルのを2つ買いました。一つ1.5ドルで、一つがかなり大きめなのでこれはすごいコスパ高しかもしれません。
ムスコと豆花様をいそいそと抱えて帰宅し、冷蔵庫にて冷たく冷やし、待ちます・・・・その間、こちらのお店のパッケージやビニールなどをしかと拝見いたしました。
なぜかこのキャラクターのカップルのお二人には眉間にしわが刻まれております。お店には老という文字があるからでしょうか・・・憎めるのか憎めないのか、よくわからないキャラです。。
e0271868_13135774.jpg

しかも、容器にもこれでもか!とこの眉間シワカップルが印刷されていました。
e0271868_1314949.jpg

一応帰りのタクシー待ちでベビーカーにひっかけた写真があったのでこれを暇つぶしにアプリで加工してみたのですが、加工してもかっこよくキャラが映りません・・・
e0271868_13141760.jpg


とまぁ、キャラの話はいいとして肝心のお味ですが。
おぉ・・・・・
ほぉほぉほぉ・・・・・・・・・
こりゃいけるかも~ ヾ(o´▽`)ノ ハーイ☆

ただ、好みは分かれるかもしれませんね。豆乳や豆臭さが苦手な方はもしかしてNGかもですが、アタシはもともと豆乳が好きなタイプ。そしてこのフルフル感がほんとうにヨイ!
豆花で冷たくてもともと甘味が入っているタイプは今回初めて食べたので新鮮でした。
オリジナルは豆の味が際立つと聞いてはいたのですがまさにその通り。次回はやはり杏仁(アーモンド)にチャレンジしたいなぁ。。
ちなみに別のお店なのですが、Rochor Beancurd House (梧槽豆花水)の豆花も気になっていたりします。もし、こちらで食べたことある方いらっしゃったら感想をぜひ教えてほしいです♡

とりあえず鬼の居ぬ間になんとやら・・・・で美味しくいただいた豆花。次は何をゲットしようかなーと考え中のアタシでした。

#kuuumi さん 素敵情報をありがとうございました♡
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-04-25 13:27 | + シンガポール・スイーツ
<< Café Iguana @ C... 業務連絡 >>